2023年11月10日金曜日

サイドFIRE最強説の検証 ① 理想的と思われるサイドFIRE

労働前提のFIREでなくて良かったと思うが...


私の今時点のスタンスとして、

「労働を前提とするFIRE計画でなくて良かった!」

というのをしみじみと感じております。

当ブログ内でも、働きたいと思った事はないこと、
過去の労働のトラウマが未だに残ることなどを述べて、
この辺りの事については何度か触れております。

ただ、こういったFIRE生活については、
生きていく上での生活のハリのようなものはないと、
どうしても思われがちです。

サイドFIREは最強なのか?


こういった点を考慮しますと、サイドFIREと言うスタイルが、
最強なのではないか?と一般的には思われているような気がします。

「サイドFIRE」と言っても、資産が少なくて、
労働をしないと生活できないわけではなく、
資産だけでも十分暮らせるというタイプです。

条件的には以下の2つを満たすものと考えられます。

① FIRE資産からのキャピタルゲイン・配当・金利だけでも十分暮らせる
② 自分がやりたい仕事を自分がやりたい時だけやる

要するに、働かなくても生きていけるけど、
生き甲斐・社会貢献などの観点から働いているということで、
また、お金は十分にあるので仕事の選り好みができるということです。

これだと、FIRE生活の良いところも労働者の良いところも
いいとこ取りができる形になります。

仕事をしていなかったらツマラナイFIRE生活?


このような事を考えるきっかけとなったのが、
サイドFIREをしていると思われる方の、

「仕事がなかったらFIRE生活はツマラナイものだった!」

という類の発言を聞いたからです。

う~ん、そうかな?と思う反面、
一般的には受けいられやすい考えではあるな...
と思いました。

この手のサイドFIREについて、
自分も思うところがいくつか出てきましたので、
その点について次回以降、述べてみたいと思います。

Kindle
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿