2023年11月29日水曜日

【老害】老人が老人にクレームをつけるのを見ての感想

タクシーでのトラブル


地元の最寄り駅での事ですが、
タクシーから怒鳴り声が聞こえるので見ると、
客が運転手に対して怒鳴りつけています。

詳しい状況はわからないものの怒鳴り声の内容から判断すると、
運転手の態度が悪いうえに、
お釣りを間違えただか、渡すのが遅いだかで、
怒り狂っているようでした。

ただ、個人的にちょっと驚いたのが、
運転手も客も70歳を超えてるように見えることでした。

老人のクレーマーは多いですが、
クレームを受ける相手も老人というのはちょっと珍しいかな?

今後も増えるクレーマー老人


私が最初の会社を辞めた理由の一つがクレーマー老人の存在です。

本当にくだらないことだったり、
こちらが1mmも悪くないことで怒られたものです。

こういうクレームを聞くと言うのは、
つらいとかしんどいとかではなく、
バカらしいと言った方が適当かと思います。

こういったクレーマー老人ですが、
肌感覚では当時(30年くらい前)よりも増えている印象です。

働くということは、こういった老人を相手にしなければならず
(定年延長で会社内にもこの手の老人は増える...)、
サラリーマン受難の時代はまだまだ続くでしょうね。

こういったクレームに対して毅然とした態度で臨む企業も増えていますが、
まだまだ言ったもん勝ちみたいな感じはしますね。

適当に受け流すタクシー運転手


前述のタクシー運転手ですが、
クレーマー老人に対しては適当にあしらっていた印象です。

恐らくは、この手のクレームには慣れていて、
受け流す術を熟知しているのでしょう。

こういうのを見ていると、
やはり私なんかには同じことはできないよな~
というのを改めて感じます。

まあ、この手の老人に対して、
労働者だったり部下だったりという立場で対峙することが今後ないというのは、
本当にホッとしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. キレるおじさんは、病的な場合がありますよね。軽度認知障害(MCI)状態や更年期症状に周りが気づいていないと、ヤバいです。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りです。ただ、気付いて注意したところで本人が聞く耳を持つのか?この老人には同行者がいましたが、「またか」みたいな感じで傍観していました。

      削除
    2. そうかもしれませんね。老人のアル中が多いエリアですので...

      削除