第一生命グループの7%の賃上げ
第一生命ホールディングスがおよそ5万人の社員に対して賃上げするらしいですね。
その率が7%と聞いて驚きです。
ネットでは何で今まで上げなかったんだ!という声が聞こえますが、
まあ、何とも景気の良い話です。
ただ、今年で定年の人とかからすると、
「ふざけんじゃない!」
という気持ちになるんじゃないでしょうかね?
給料アップするなら早期退職するのを辞めるか?
今後はそれなりの企業に勤めている方にとっては、
このような給料アップという機会があるかもしれませんね。
そこで気になったのは、
給料アップするなら早期退職するのを辞めるか?
という問題です。
多くの人にとっては、給料が上がろうが下がろうが、
セミリタイアの為の目標金額を達成したら即辞める!
というスタンスではないかと思います。
ただ、私なんかがそうだったのですが、
給料が上がるなんてケースは全く想定外、
むしろ今後はどれだけ給料が減らされるのか?
という状況だったのが、いきなり給料を上げます!
なんて言われたらどんな気持ちになるのか?
とりあえず、あと1年くらいは働いてみるか?
と思う人がいても不思議ではありません。
ちょっとこの辺りは気になりましたね。
自分の評価が上がったわけではない...
冷静になって考えてみましたが、
私が早期退職を決意したタイミングで、
仮に給料が7%アップしたとしても、
早期退職の気持ちが揺らぐことはなかったでしょうね。
まず、今回の給料アップというのは、
会社全体のアップということで、
別に私への評価が上がったわけではないというのが大きいです。
こういったタイミングで辞めるのはちょっとモヤモヤはするでしょうが、
正直、7%程度では早期退職を思いとどまるレベルではないといったところでしょう。
逆に言えば、会社全体の給料アップではなく、
私の仕事に対する評価で7%もの給料アップがあったら...
ちょっと辞めにくい状況になるでしょうね。
ただし、会社を辞める直前に閑職にいた私が、
仕事への評価で給料アップなんてのはありえないので、
こんなことは考えるだけでそもそも無駄なわけですが...
にほんブログ村
それまでの蓄積がありますからね。7%ごときでゆらぐか、とも思います。ただ面白いので急ぐ話でもなしとその後の1年位はぼちぼち勤めてしまうかもしれません。退職金やら失業保険やらは基本給によって変わりますし。いずれにしろ既に心が定まり、資金が得られている状態で。
返信削除7%給料アップのタイミングで、たまたま仕事が暇な時期だったら、あと1年くらいは良いかな?とかはありうるかと思います。おっしゃる通り、基本給がアップするなら、退職金も連動する可能性が高く、場合によっては1年延期でかなり得するかもしれませんね。
削除