2023年11月30日木曜日

「てまえどり」でおばさん同士がスーパーで口論

おばさん同士の口論に発展!


昨日はお爺さん同士のトラブルについて書きましたが、
本日はおばさん同士のトラブルについてです。

スーパーでキウイフルーツのばら売りコーナーでの出来事です。
こちらでは、キウイの箱が3つ程たてに積んだ状態で売っていました。

50代と思われるおばさんが、キウイを選んでいたのですが、
一番上の箱にはお眼鏡に適うものがなかったらしく、
2段目の箱からキウイを取り出して買っていました。

これに対して、
「一番上の箱からとりなさいよ!」
60代と思われる女性が注意、
すると50代の女性は
「何であんたにそんなこと言われなきゃいけないよの!」
と反論、すると、
「そんなの常識でしょ!」
といって、去っていきました。

「てまえどり」が推奨されているが...


最近はスーパーでも「てまえどり」が推奨されており、
すぐに食べるものは手前の消費期限が早くくるものからとってね!
という風潮になっています。

ただ、これも「お願い」であって「強制」ではないですし、
ケースバイケース的なものもあるかと思います。

例えば、私は玉子を1日1個食べるのですが、
コスパ的に10個パックを購入します。

賞味期限の早いものからとると、
10個目とかは賞味期限切れになるので、
賞味期限が先のものを選ぶことになります。

一方、その日の内に飲んでしまう牛乳とかジュースについては、
手前のものからとるようにしています。

今後、「正義」のおばさんは増えるかも?


キウイフルーツの話に戻りますと、
そもそも、箱の1番上と2番目で消費期限がそもそも違うのかな?
というのもあります。

ただ、その行動について、見知らぬおばさんに注意される類の行動か?
と言われると、私も文句を言われる筋合いはないような気がします。

今後はこういった常識とか正義を振りかざす老人が増えて、
玉子を後ろからとったりすると説教される...
なんてケースが増えてくるような気がします。

セミリタイア生活はこういった老人と行動時間帯が被るので、
不愉快な思いをしないように、色々と気をつけなければ!
と思いましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おばさんのケンカ売りは、けっこー怖いですよね。けれどもっと怖いのは、売り場を荒らすおばさん。手前取りができない事情があるとしても(簡単なお持たせを選びたいとか)、陳列を崩しまくる人は、反社会的disorderがありっぽです。

    返信削除
    返信
    1. 陳列を崩しまくるとか、落としたものを買わずに戻すとか、常識はずれな人が増えている印象はありますね。

      削除