2023年11月2日木曜日

【脱100円ショップ?】110円のお玉を買い替えてQOLをあげる

100均お玉の塗装がとれる


節約系の生活を過ごしている人の多くは
100円ショップをうまく利用しているかと思います。

私もそこそこ100円ショップを利用しており、
キッチン用品など100ショップ商品が多いです。

ただ、最近はちょいとその方針に疑問も出てきています。
やはり、クオリティの問題ですね。

今回問題が生じたのは「おたま」です。

汚れを落とすべく水につけておいたら、
なにやら黒い粉のような水に浮かんでいます。

どうやら、塗装的なものが落ちたようです。

amazonでオールステンレスのおたまを買う


というわけで、お玉の買い替えをしたわけですが、
100円ショップはやめてamazonで探すことにしました。

さすがにamazon、おたまだけでも相当な種類があります。
料理素人の私におたまの良しあしなどわかるはずもないので、
とりあえず、オールステンレスで安いやつ!という理由で決めたのが、
パール金属 Simplice G-5127 というものです。

新旧のお玉を比較すると以下のようになります。





その差は歴然という感じで、
買い換えて良かったと思います。

ちなみに私が購入したときの価格は563円と激安でしたが、
今現在の価格は889円(定価は968円)となっていました。
買うタイミングも良かったようです。



とりあえず100円ショップをやめる


「とりあえず100円ショップ」というのは、
ついついいらないものまで買ってしまうので、
節約的にNGという意見もあります。

ただ、セミリタイア志向の方々にとっては、
その辺はしっかりと見極めがつくとは思います。

しかしながら、安いのにはそれなりの理由もあるということで、
QOLを上げるためにも、とりあえず100円ショップというのは、
ちょっとやめてみても良いのかな?と考えを改めてみようかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ほぼ着の身着のまま社会に放り出されて、これから暮らしを立てていかねばならない元受刑者が、生活用品全般を100円店で揃えられるのならまだわかります。ふつーの暮らしを既に持っている50代であれば、良質品を選ぶのは当然。オールステンレスのパール金属は優秀と思います。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。質感など全然違います。ただ、同じオールステンレスなら、この2~3倍するようなものは不要という感じで、この辺はシビアに行きたいとは思います。

      削除