2023年10月20日金曜日

セミリタイア居住地は要注意! ~ ガラの悪い街には住みたくないと思った ~

交通違反多発地域へ


ちょっとした所要で都内某所へ行ったのですが、
その場所が思ったよりもガラが悪くてビックリしました。

まずは信号無視する人の多さです。
田舎の誰も通らない道ならともかく(それも駄目ですが...)、
結構な交通量のところを信号無視する自転車が多く危ないです。

一度など車に接触しかかった自転車があって、
車が警告のクラクションを鳴らしたところ、
信号無視で100%悪い方のおっさんは「うるせぇ」と悪態をついていました。

廃屋も多い感じ


そのような悪い印象を持たすような出来事があった後、
街を見回してみますと、
都内でありながら廃屋やそれに近い家屋等も多く存在して、
街はちょっと荒んだ感じに見えます。

駅前などの整備されたところだけ見るのと、
ちょっと裏側に行くのとで随分と印象が変わる感じですね。

昼間に出歩くセミリタイア民は要注意


会社員とかですと、家は寝るだけと割り切れますが、
セミリタイア民の場合は、昼間に出歩くことも多く、
こういった街に住むと、日々ストレスを抱えるリスクも増えます。

特にセミリタイア民の趣味として多い、
散歩を考えてみればわかるかと思います。

セミリタイア居住地の場合、
家賃や買物などの利便性のみにフォーカスが当たりがちですが、
こういった住民層も結構大事だと思いますね。

ちなみに私の住んでいる場所も別にガラは良い方ではない気もしますが、
まあ、許容範囲かもな...と思ってしまう出来事でしたね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. これは本当におっしゃるとおり。はっきりした棲み分けができている以上、避けるべきは避けておいた方が安心ですよね。住居は、落ち着いた暮らしの基盤ですから。仮に物価が安くても、失うものはもっと別にあります。

    返信削除
    返信
    1. 物価が安いとかに飛びつくと、後で後悔するリスクは高そうです。利便性が高いわりに家賃が安いのにも理由があるということかと思います。

      削除