2023年10月22日日曜日

セミリタイア睡眠事情 ~ サラリーマン時代の睡眠では長生きできないと改めて思った ~

最近の睡眠事情


私の最近の睡眠事情ですが、
夜は11時~1時くらいに寝て、
朝は6時~8時に起きるという感じになっており、
睡眠時間は6~7時間をキープしています。

ただ、これでも昼間に眠くなることがあり、
その場合は普通に1時間程度昼寝を致します。

大して疲れることをしているわけでもないですが、
それなりに眠くなるというのは不思議なものです。

サラリーマン時代の万年寝不足感


一方、サラリーマン時代はどうだったか?

寝る時間は今と大して変わりませんが、
朝は絶対に6時頃に起きる必要がありました。

家を出るのは7時半ぐらいで良いのですが、
私は朝は体調が悪いので、体調を整えるに時間要する為です。

ただ、サラリーマン時代は自律神経がやられていたせいか、
ほぼ毎日、3時頃にいったん目が覚めます。

それですぐ眠れる場合は良いのですが、
場合によっては起きたまま朝を迎えることも多かったです。

あんな質の低い睡眠でよく働いていられたよな~
と思います。

あんな生活では長生きできない...


もちろん、仕事が忙しい時期にはそもそも睡眠時間が確保できないわけですが、
それなりに時間的には余裕がある時期でも慢性睡眠不足という感じで、
土日は寝るだけで終わるなんてことも...

あんな生活を続けていたら、
確実に寿命は縮まっていたかと思うと、
睡眠時間を確保できただけでも、
セミリタイアの価値はあったのかも?
と改めて思った次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 自分も心がすぐに体調に来てしまうタイプなので、よくあんな心身状態でもっていたなと思うとともに、働き続けてたら確実に命を縮めてただろうと思うと怖い

    返信削除
    返信
    1. 私もあのまま働いていたら、長期休暇が必要な事態になっていた気がしますので、良いタイミングで辞められたと思っています。

      削除
  2. 睡眠大事ですよね。最近でこそ睡眠に関する理解が進んできてはいますが、横になって寝ている時間はあっても、その実態がだだ崩れで体を蝕んでいる方面が多すぎました。特に習慣飲酒のある方々。

    返信削除
    返信
    1. 睡眠時間さえ確保できれば良いというわけではなく、サラリーマン時代の睡眠は量より質が問題だったと思います。まさに横になって寝ているだけ...と言った感じだったと思います。

      削除