2023年10月10日火曜日

【迷惑?】閉まりかけのエレベーターを開けて乗るか?

閉まりかけのエレベーターに乗るか?


エレベーターの扉が閉まりかけている時に、
「開」ボタンを押して乗り込んでくる人がいます。

私個人の感覚としては、特別問題のある行動とも思わず、
自分一人がエレベーター内にいる時など、
誰か来る感じの時はこちらから開ける時もあります。

ただし、自分が乗り込む側の時は、
余程急いでいる時以外は閉まりかけのエレベーターはスルーします。

閉まりかけのエレベーターに乗ると怒る人


何故このような発想になるかと言えば、
サラリーマン時代の経験に基づきます。

サラリーマン時代の上司に、
この手の行動に対して激怒する人がいました。

特に、閉まりかけのエレベーターを開けて乗ったのに、
2階で降りる人なんかがいたら「1階くらい歩け!」と大激怒でした。

流石に直接文句を言うことはないものの、
その人がいなくなったらすぐにこの手の文句を言っていました。

こんなことくらいで怒らんでも良いのに...と思いますが、
時々、閉まりかけの扉が再び開いたとき、
舌打ちするようなおじさんもいるので、
私としては無用なトラブルは避けたいという観点から、
閉まりかけのエレベーターを開けて乗ることは避けるわけです。

これもトラウマの一種


まあ、セミリタイア生活に入ってからは時間の余裕がありますので、
エレベーターの1本や2本見送ったところで私的には問題はないです。

ただ、時々このような形でエレベーターに乗り込む人を見ると、
かつての上司を思い出したりして、
何とも微妙な気持ちになってしまいますね。

これも、サラリーマン時代のトラウマの一種なんでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿