2023年10月11日水曜日

【健康にかかるコスト考察】食費月額1万円 VS R-1The GOLD 1本 257円

私が食費月額1万円が無理な理由


セミリタイア生活を過ごしている方々の中には、
「食費を月額1万円以内に抑える」
というのを目安にしている方もいらっしゃいます。

住んでいる場所の物価水準にもよりますが、
なんとかうまくやりくりしているテクニックは、
参考になるところも大な部分はあります。

ただ、私自身は食生活に重きを置いている関係上、
食費月額1万円を目指すスタイルの生活ではなく、
実際問題としても無理だと思っています。

第一の理由としては、晩酌代です。
セミリタイアしてから酒量は相当減りましたが、
毎晩ビール(発泡酒、第三のビールでない)を飲んで、
ちょいちょいワインなども飲んでいますので、
晩酌代だけで月額1万円は突破します。

第二の理由は健康関連の出費です。
最近の朝食は健康を考えて、
「R-1、野菜ジュース、バナナ」
は摂取するようにしており、
これだけで月額7千円程度になります。

R-1ドリンクタイプ The GOLD発売の衝撃


毎朝の出費として高いのがR-1ドリンク代となります。
こちらは、普通のスーパーですと149円くらいで販売しており、
私は117円程度のディスカウト店で購入しています。

健康の為とは言え、少々高いよな~と思っていましたが、
そのR-1ドリンクに ”The GOLD" というプレミアム商品が発売されました。

従来品と何が違うのかと言えば、
“R-1乳酸菌EPS”を2倍(6.6mg)配合”
とのことです。

こちらですが、販売価格は1本257円とかなりの値段。
私の行くディスカウント店でも246円もします。

健康の為の出費は極力ケチらないようにはしていますが、
流石にこの値段のヨーグルトを毎日買うというのは、
ちょいと抵抗がありますね。
ディスカウント店で買っても月額7,380円になりますからね...


健康はお金で買える?


ヤクルト1000というのも、
従来のヤクルトが乳酸菌シロタ株が1本に200億に対して1000億も入っていて、
効き目が大幅アップということで人気が出ています。
(値段も大幅アップなわけですが...)

これからこの手の、大量に有効成分を詰め込んだ製品が多々出てきそうですね。
そしてこれらが、期待通りの効能があるのであれば、
「健康はお金で買える」というのがある程度言えそうです。

まあ、ヤクルト1000とかR-1を飲まなければ健康になれないわけではないですが、
この辺りを必要経費と考えてしまうと、
食費月額1万円というのは実質不可能になる気がしますね。

ただ私としましても、今一度、こういった高額商品というのが、
スーパーのPB品等に比べて格段に優れているのか?
今一度研究をしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. [ヨーグルトに何を求めるか]で違ってくるとは思います。問題は、どんなに研究しつくされた特別な乳酸菌が入っていようとも成分的には“ブドウ糖液糖”や“砂糖”を飲まされているパターン。トクホでも+添加物+着色料+香料などがたっぷりの健康とは離されていくような製品もあります。裏をよーーーーくご覧ください。

    返信削除
    返信
    1. 一般の市販品では砂糖・甘味料なしを探すのが難しい感じですね。ヤクルトなんかも、この観点から嫌う人も多いです。

      削除
    2. ヤクルトは長年指摘され続けたこの問題をなんとかすべく、オリゴ糖使用の製品を出しましたね。女性のがん経験者や患者さんには理解されつつあるようです。ヨーグルトは、最強のヨーグルメイトや山口の秋川牧園を基本に、山形・鳥海高原、岩手・岩泉や湯田に産地酪農の中洞、入手しやすいところでの北海道よつ葉を選択しております。

      削除
    3. ヤクルトも種類が多くなりすぎて...という感じですね。ヨーグルト選びも結局のところ何がよいのか?悩むところです。

      削除