2023年2月28日火曜日

FIRE経験者に聞きたい事 ~ どうやってお金を貯めたか? or 生活が楽しいか? ~

FIRE最大の関心事はお金だが...


FIREを目指すにあたって、最大の関心事はお金の問題かと思います。

いくらあればFIREできるのか?
どうやってお金を貯めるのか?

この辺りがクリアできれば、
速攻で会社を辞めてFIRE生活に入るのに...という方は多いと思います。

従って、FIRE関連のブログ・YouTube等でも、
この話題に触れている方が多いです。

FIRE達成者はお金のプロか?


しかしながら、FIRE達成者の中には卓越した
資金運用ノウハウを持っている人もいらっしゃいますが、
結構危ない運用をされている方も多いです。

この辺りはまさに玉石混交と言ったところで、
参考にする人を選ばないといけないかと思います。

ただそもそも論としては、
お金の専門家というのは山のようにいるわけで、
何もFIREした人に限定してお金の情報を聞く必要はないのでは?
という根本的な疑問も出てきます。

まあ、実際は金融機関に勤務する「専門家」が、
ポジショントークをすることなども多いので、
専門家の言うこともあてにならないわけですが...

私が聞きたいのは生活が楽しいのか?


なので私の場合、サラリーマン時代にFIRE経験者に聞きたかったのは、
お金をどうやって貯めたかではなく、

結局FIREして楽しかったのか?

という点ですね。

FIRE目標資金がどの程度貯まるかは、
自分の給与水準などから計算はできますが、
無職になってからの生活が実際どうなのか?
この辺りは未知の部分が大きかったです。

私がセミリタイアを目指し始めの頃は、
そもそもセミリタイア生活をしている人が少なかったですし、
結構「金持ち自慢」みたいな参考にならない生活の人も目につきましたが、
今は、結構多くの方が自然体のFIRE・セミリタイア生活を過ごしていますので、
自分が同じ生活をしたら楽しいか楽しくないか、
結構参考になるのではないかと思います。

私自身の感想としては、
今と同じくらいの情報が10~20年前にあれば、
もっと早くにFIREを目指したのにな~という風に思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

8 件のコメント:

  1. FIREもセミリタイアも頭の片隅にもなかったよ。会社でもめてやめてやるってなった時に気づいたら金がたまっててラッキーだっただけだ。楽しいかと言われたら天国だよ。いままで良しとされてきた事柄はいったいなんなのか?その反対の状況が天国とはどういうことなのか激しく自問したよ。

    返信削除
    返信
    1. 自分が30代くらいに「天国」というコメントを見ていたら、セミリタイアに向けてのモチベーションがあがったと思いますね。

      削除
  2. 自分も特に計画をたてていた訳ではなく、気が付いたら貯まってた、といった感じです。それなら「元気な内に自由になろう」と実行して4年が過ぎましたが、淡々と無職の日常を過ごしており、別に楽しいとは感じませんね。仕事上のストレスから解放され、特に問題なく生活できるだけで十分といったところです。

    返信削除
    返信
    1. 私も今は楽しいというより、ストレスなく生活できるだけで十分という感じです。ただ、30代の自分がこの感覚を理解できていたかというと微妙なところはあるかもしれません。

      削除
  3. FIREがブームになった事で情報が増えた事は間違いないですが、誰だって「自分の行動は正しかった」と思いたい訳ですし、無職と見下されたくないプライドもありますから、良い点はアピールしても、悪い点は言いたくないです。
    昔よりマシになったとは言え、情報にはバイアスがかかっており、なかなか本音を晒している人は少ないと思います。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、ブロガーが本音を語っているかどうかの判断は難しいですね。この辺は自分の直観を信じるしかない部分かと思います。

      削除
  4. 結局暮らしは比較できませんから、自身で主体的に生きるしかないのだと実感します。無職(に見える)人が人生空っぽではないことは、見ていればわかりますし、行動が証します。私自身がFIRE組準構成員だったのはいつからか思い出すと、もしかしたら社会人2年目~くらいかもしれません←資金なんて不十分でしたが。マインド的に。

    返信削除
    返信
    1. 結局、仕事でしか楽しみとか生き甲斐を見出せない方が、むしろ危うい人生かもしれないとしみじみ思うことはあります。

      削除