2023年2月18日土曜日

【通勤がないだけもラッキー】久々の朝ラッシュで感じた事

久しぶりに朝ラッシュ時間帯に電車に乗る


私がセミリタイアを決断した理由の一つに、

「朝ラッシュ時間帯に通勤電車に乗りたくない!」

というものがありました。

そんなわけで、セミリタイア生活に入ってからは、
当然この時間帯に電車に乗るのは避け、
通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ったというのは、
記憶している限り2回だけだと思います。
ただそれも、十数分という短い時間でした。

ただ、昨日は調査関連バイトの為に、
通勤時間帯にどうしても電車に乗る必要が生じ、
1時間以上電車に乗ることになりました。

そこで感じたことを率直に述べたいと思います。

独特の緊張感が漂うラッシュアワー


会場には午前9時に到着する必要があるので、
家を出るのは7時45分くらいで良いのですが、
その時間は電車が一番混雑する時間帯なので避けて、
また、途中でトイレに行きたくなるかもしれないので、
6時30分くらいに家を出ました。

電車は空いてるかと思いましたがそんなことはなく、
普通に混雑していました。

久しぶりにこの時間帯に電車に乗って思った事は、
混雑しての物理的な接触が嫌と言うよりは、
「これから仕事に行く...」
という独特の緊張感みたいなものが漂っていて、
空間が澱んでいるように思えたのが嫌でしたね。

いつもは寝ているかYouTubeでも見ている時間なのですが、
改めて、こういった時間を普段過ごせているのがラッキーだということを実感です。

朝のトイレの問題


また、私は朝の時間帯は突然トイレに行きたくなることも多いのですが、
今は一人暮らしで自宅にいるのでトイレ関連の問題は何もありません。

ただ今回は、久しぶりに朝の時間帯の外出なので、
この点が結構心配でした。

サラリーマン時代は、途中駅の空いているトイレ情報など、
すべて頭に入っていましたが、
今回はあまり馴染みのない場所に行くので、
この辺りは不安でした。

結果的には、早めに起きて体調を整えたこともあり、
何事もなく目的地に到着したのは良かったです。

とは言っても、「念のため」で入ったトイレは、
青い顔をして待っている人がいたりして少々焦りましたが...

やはり朝時間帯は避けたい...


調査関連のバイトは3時間で無事終了ですが、
やはり一番疲れたのは朝の時間帯の1時間ちょいの移動ですね。

会場調査などのスポット案件は、
平日の夕方か休日が多いので、
この時間帯で開催されるのは稀ですが、
やはりこの時間帯に電車に乗るのは避けたいのが正直な感想です。

まあ、通勤がなくなっただけでもラッキー!
というのを久しぶりに実感できたのは、
怠惰で単調なセミリタイア生活の一つのアクセントとしては良かったかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 朝1時間の電車移動はかなり酷ですよね。最近夕刻のラッシュも戻ってきているようで、出かける時間を相当工夫せねばと考え直した次第です。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃるように、ラッシュが戻ってきており、また、電車減便なんかの影響もあるようなので、外出時には注意が必要かと思います。

      削除