2023年2月13日月曜日

”辞めた会社の事が気になるか?”について

辞めた会社の事など気にならないが...


「そんなに辞めた会社の事が気になりますか?」
というコメントを頂きましたが、
このことについては一言で説明するのが難しい部分もありますので、
この件について自分の考えをまとめてみたいと思います。

辞めた会社の事が気になるか?で答えを YES or NO で求めるならば、
NO!という答えになります。

私自身が積極的に辞めた会社についての情報を探したり、
元同僚に自分からコンタクトを取って、
人事なり業績なりについて問い合わせるということはありません。

基本的には、辞めた会社の事など、
今となってはどうでも良い事だと思っています。

来た情報には思わず反応してしまう...


しかしながら、ネットニュースなどで、
辞めた会社の関連ニュースなどを意図せず目にしたり、
元同僚からのメールなどで近況や人事情報などを聞くことはあります。

そうなりますと、情報の内容によってはちょっと気になったりはしますね。

同じユニットで働いていた人が出世すれば「大したもんだ!」と思ったり、
苦手だった人が偉くなって自分の上司になっていたかも?という状況では、
「会社を辞めておいて良かった!」と思ったりはします。

ただし、それについて深く考えたりとかはないですし、
また、そういった話を聞いたからと言って、
もう一度働きたいとか辞めたことを後悔するということもありません。

「単なるニュース」になったかも?


会社を辞めた直後だったら、同じような話を聞いても、
もっと生々しい感情を持ったり、
あるいは仕事を思い出してゲッソリしたりというのがありましたが、
今はそれらを「単なるニュース」として消化している感はありますね。

この辺りの感情は、セミリタイアして5年が経過したからというのもありますし、
私が辞める原因となった人達は既に会社にはいないということも大きいかと思います。

まあ、私がそれなりに親しかった人達が同じ会社で働いている限りは、
年に何回かは働いていた会社について考える機会は
これからもあるような気がしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


7 件のコメント:

  1. 会社自体に恨みがあるわけじゃないからな。一部の人にあるだけで、時間がたってもうその恨みそのものも消えてるけどな

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りで、その「一部の人」は既に会社にいませんからね...

      削除
  2. 私はとうに会社関係は断ったので、未だに元同僚と繋がっている事に感心します。
    それに私は辞めてから何度かパートで働いたので、そっちの方が記憶として強いんですよね。
    非正規で働いた事により、元ビジネスマンと言う意識は完全に消え、昔を全く引きずらなくなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. 私は元同僚と多少付き合いが残っていますが、確かに元ビジネスマンという意識を消すことはFIREする人にとってmustだと思います。

      削除
    2. 私の元同僚との付き合いも多少と言った感じですね。コロナ以降は実際に会ったりしていませんし... 元ビジネスマンと言うのは、普段は意識することはないですが、自分の所属していた業界関連のニュースを見た時など、ちょっとだけ思い出すことはあるかもしれません。

      削除
  3. 要するに[今ここ]の心ですわよね。さすけ三世さま泰然!

    返信削除
    返信
    1. 泰然度合いはイマイチかもしれませんが、自然体で行きたいとは思いますね。

      削除