2023年2月22日水曜日

【e-Tax】2022年度分確定申告終了

2022年度分確定申告終了


セミリタイア生活に入ってからの恒例行事である確定申告ですが、
昨日無事に終了致しました。

最初は東京国税局までわざわざ出向いて、
長時間並んで立ちっぱなしでPCにデータを入力をしていましたが、
今はe-Taxで自宅で出来るようになったので随分楽になりました。

セミリタイア民の皆さんは1~2時間で終了される方が多いようですが、
私は一応色々とチェックしてやった結果、
合計では3~4時間程度かかったかな?

ポイントは住民税非課税 & 還付金のみ


私の場合収入は微々たるものなので、
間違いなく「住民税非課税世帯」に該当するとはいえ、
なんらかの申請ミスで該当しなくなったらエライことになります。

あとは、配当金で課税された分を戻してもらうことですね。
この金額も間違えてはいけません。

注意点はこの2つくらいですね。

還付金受領まで要ウォッチ


還付金は8万円程度の予定ですが、
こちらも実際に還付されるまで要ウォッチです。

確定申告自体はそれほどの労力でもないのですが、
関係書類をとっておいて保管するというのが、
何とも面倒くさいですし、保管スペースも取ります。

まあ、やらないという選択肢はないわけで、
文句を言っても仕方がないですが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿