2023年2月26日日曜日

FIRE目標資産額達成後の感情 ~ 仕事に余裕 VS 働くのがバカらしい ~

目標資産額達成後も働く


FIREを目指して資産形成に励み、
めでたく目標資産を達成したらすぐ会社を辞める!
実はこんな人は意外と少数派かもしれません。

仕事にはそれなりの区切りというものがあるので、
今期の決算が終わるまでとか、
プロジェクト終了までとか、
後任が見つかるまでとか、
そんな感じで仕事を続ける人は多いかと思います。

ただ、そういった区切りではなく、
FIRE資産を形成後も普通に仕事を継続されて、
Coast FIREチックに働く方は結構多い気がします。

いつでも会社を辞められる余裕


FIRE目標資産額を達成したのであれば、
会社はいつでも辞められるので、
仕事へのスタンスは変わるかもしれません。

大きいトピックスでは地方への異動を断ったり、
細かい事では残業や飲み会を拒否することができるので、
自分の好きなように働けるようになるかもしれません。

ただ、これはあくまで「理論的」な話に過ぎない気がします。

私もサラリーマン時代の晩年には会社全体の飲み会など断っていましたが、
これは資産のあるなしに関わらず断っていたものです。

上司や飲み会の内容によっては、
そもそも断るという選択肢がないものもありました。

実際問題として、FIRE資産を達成して働いている人を見ると、
確かに会社をいつでも辞めれるという余裕はあるでしょうが、
それ以上にそもそも仕事がそれ程苦でない、
いや、むしろそれなりに仕事が好きではないか?
と見えてしまう人が多いのですが実際はどうでしょうか?

FIRE資産があるのに働くのはバカらしい...


相当前にどなかたのブログで拝見したのですが、

「計算したら今の資産で余裕で退職できるとわかってから、
  仕事をするのが急にバカらしくなった...」

みたいなことを書かれていたのを見て、
そんなもんなのかな?と思いましたが、
自分も全く同じ感情になりました。

となると、FIRE資産達成後の仕事のスタンスは、

・資産があるから仕事をいつでも辞められる
                            VS
・資産があるからバカらしくて仕事をやってられない

の葛藤となりそうですが、結局これって仕事次第、
仕事にそれなりに満足していれば前者、
仕事が嫌で仕方なければ後者になる、
それだけのような気がしますが実態はどうなんでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

6 件のコメント:

  1. 面白い考察ですね。
    >仕事にそれなりに満足していれば前者、
    >仕事が嫌で仕方なければ後者になる、
    自分はリタイアを検討出来る資産を得られていますが未だサラリーマンを続けています。
    辞めない理由は就業環境に極端な不満がないというのが近いかもしれません。
    コロナ禍以前はすぐ辞めたいと思っていましたが今は在宅率が高いのでストレスは大幅に減りました。
    残念ながら仕事には満足出来ていませんね。単に余力を稼ぐ手段として割り切っています。

    返信削除
    返信
    1. 私もリタイア資産獲得後、辞めようと思ったタイミングで仕事環境が変わってしばらく働きました。私も同じように稼ぐ手段と割り切ってはいたのですが、「何でこんな仕事を私が...」という葛藤は常にありましたね。

      削除
  2. 私はもともと前者のスタンスでしたが、昇進や転勤の命令を断った事で閑職に飛ばされ、周りから距離を置かれるようになり、後者に変わって退職しました。
    会社に雇われている以上、資産ができたから仕事の手を抜くなんて事は難しいんじゃないですかね?

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、資産ができたから仕事の手を抜くなんてのは実際は考えにくいと思います。仮に出来るとするならば、それは資産の多寡には関係ないのでは?と考えてしまいます。

      削除
  3. 特に会社員の場合は、どこからかやってくる事情によって仕事も生活も左右されるので、FIRE資金を持ったからすぐにおさらばホイホイとはいきませんよね。さぁここだ!という時点がどこにあるのかは、人それぞれ過ぎと思っておりました。FIRE準備中に介護が絡んでくると、逆に仕事を続けていたいと考える人もいると知って、うむむ逃げ?依存?じゃんとよみとったところでした。

    返信削除
    返信
    1. 実際に辞めるタイミングはここだ!というのが私の場合ありましたが、これは自分の都合というより、会社環境の変化でした。おっしゃる通り、実際に辞めるタイミングは人それぞれだと思いますね。

      削除