2023年2月27日月曜日

セミリタイア後に計画よりお金が減らなかったら消費を増やすべきか?

セミリタイア後に資産が減らない


FIRE卒業の関連のYouTubeで、
将来の事を考えたらやはりもう少し資金が欲しいので働く...
というような類の事を言っている人を見ました。

その逆のパターンとして、
セミリタイア後に資産が減るどころか増えている...
という方々も一定数いらっしゃいます。

私の場合は順調に?資産は減っているのですが、
減少ペースは当初計画より緩やかになっています。

消費スタイルを変えない不思議


さて、私が常々疑問に思っている事としては、
セミリタイア後に資産が増えているのであれば、
消費スタイルを変えてワンランクアップの生活をすればよいのでは?
ということです。

セミリタイア資産が思ったより減らない、むしろ増えている、
こんなことならもっと早く会社を辞めておけば...
という方は時々見かけますが、
お金が思ったより減らないのでこれからちょっと贅沢します!
という方はほとんど見たことはありません。

まあ、こういう消費マインドなので、
セミリタイア資産を貯めた事ができるのかもしれませんが、
ちょっともったいない気もしますね。

私のささやかな贅沢


私の場合、お金が増えているわけでもないので、
昨今のインフレを考えれば贅沢している場合でもないですが、
一応予定より資産減少ペースが鈍いので、
以下のささやかな贅沢をしております。

・週末はちょっとだけ良い弁当などを買う
・PCなどはちょっとだけ高いレベルのものを買う
・炊飯器など生活家電の充実
・旅行先のホテルグレードアップ(予定)

PCなどは処理速度の速いモノを買えば時短にもなり、
ストレスも大幅に減少します。

炊飯器などは値段に応じて炊きあがりは全然変わりますので、
日常生活のクオリティは大きく上がります。

まあ、資産が潤沢にある方は既にこの程度の贅沢はしているかもですが、
資産額と支出額が合っていなさそう人が多いように私には見えます。

これが、消費に興味がないからという理由なら良いですが、
本当はもうちょっと贅沢したいのであれば、
とりあえずお金が増えている間はちょっと贅沢して、
運用などが不調になれば元に戻すでも良い気がします。

この辺りのスタンスが本当のところどうなのか?
この辺はちょっと個人的に気になるところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

7 件のコメント:

  1. 増えてるって言ってる人もほとんどアルバイトとかしてますからね。そりゃ増えてもなにもおかしくないですわ

    返信削除
    返信
    1. 確かにアルバイトで稼いでお金が減らないはちょっと違いますね。

      削除
  2. 資産が予定より減らないのには、旅に出られない時期が年単位で長く続いたという点もあるのかなと思っておりました。予定の旅費交通費その他諸々分はそのまま手元に残りますからね。これとは別に、先々を心配しすぎてお金を残しておくのは違うと思っています。90歳になって、さぁお金が残っています。いざ使わん!としても、使えるアテも体力も今とは違うことが多いです。

    返信削除
    返信
    1. 旅行支出がないのはお金が減らない重要なファクターではありますが、私の場合はその分電動自転車を買ったりと支出を増やしている部分はあります。実際は難しいですが、今使うべき支出は何かを判断して、使うときは使うというのが大事かと思います。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 資産家高齢者を見ておりますと、つくっづく使える時に"自分のために"使えと思います。銀行にいくら資産があっても、自分で動いて使えなければあまり意味がありません。そのうちに自分の知らないところで、成年後見人なんぞを付けられてしまえば、身動きはつかなくなります←この件、もっと問題として社会に知らせた方が良いと思っています。逆に余り資産はない年金ぎりぎりだけれども、豊かに希望通りの人生を送れている高齢者もいます。資産がありすぎても幸せではないということなのでしょう。

      削除
    4. おっしゃる通り、使えるうちに使うというのも重要ですね。ただ、自分の健康寿命が何歳なのか?この辺との兼ね合いは難しいのも事実。どこかで割り切る必要がありそうですね。

      削除