2022年11月10日木曜日

食を重視するセミリタイア生活 ~ 値上げ相次ぐがクオリティを落とさず頑張る! ~

久しぶりの回転寿司


久しぶりに近所の回転寿司屋に行ったら、
改装してリニューアルオープンみたいな感じになっていました。

ただ、お昼時はいつも行列のはずが地味に空いています。
何でかと思ったら、原因は恐らく値上げにあります。

300円以下の皿は10円程度値上げで、
500円以上の皿は80円程度値上げと、
エコノミー派にとっては大したことないけど、
お金持ちにはダメージある値上げです。

ただそれより、200円だったはずの皿が300円になるなど、
そっちのインパクトが大きいように思えます。

私は4皿で800円程度というイメージで利用していましたが、
同じメニューだと1,000円を超える状態になり、
これだったら普通のお寿司屋のランチメニューの方が安いかも?

パン屋の値上げ


ロシアのウクライナ侵攻で小麦粉価格が上昇していたので、
パン屋さんの値上げが相次いでいましたが、
私の行きつけのパン屋さんもついに値上げされました。

どうやら、ガス代の値上げが最後の引き金を引いたらしく、
私のよく買うチーズパンが240円から270円へ、
クリームパンが160円から190円へと値上げされました。

こちらも値上げ後はお客さんの数が減っているように思えます。

クオリティを落とす生活は嫌なので...


回転寿司もパン屋も、スーパーマーケットで代替できますが、
クオリティは格段に落ちるイメージです。

値上げで客足が本当に落ちているのであれば、
おそらくこういったところへ客が流れているのかと思います。

ただし、私のセミリタイア生活においては食は重要な位置付けを占めているので、
今のところは、食のクオリティを落とす方向では考えず、
他での節約や副業での収入アップで対応しようかと思います。

ただ、スーパーで100円で買えるクリームパンが、
専門店で190円となると、何だか随分と贅沢をしている気分になりますね~。

実際の金銭的な負担のアップを考えるのももちろんですが、
物の値段に対する今までの認識もちょっと変えていく必要がありそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿