2022年11月11日金曜日

陸マイラー受難の時代が続くか ~ バンコク行きサーチャージ6万円 ~

1月か2月にバンコクに行きたいが...


海外旅行が実質的に解禁になったので、
寒い日本の冬は避けてタイにでも行こうかと思っています。

そんなわけで、陸マイラーとして貯めてきたマイルを使って、
バンコクに行こうと思っているのですが、
なかなか希望の日程で予約を取ることができません。

そして、仮に予約が取れたところで、
高額なサーチャージがのしかかってきます。

例えば、2月にANAでバンコク往復のチケットをマイルで取ると、
35,000マイルに加えて68,130円の支払いが生じます。
68,130円のうち、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が60,000円です。

60,000円もあれば普通にバンコク往復のチケット買えたよな?
という感じで、気楽に海外へ行ける時代は遠のいている印象です。

セミリタイア旅行計画に大きな狂いが発生


まあ、ANAで普通にチケットを買うと、
安いものでも東京・バンコク往復は13万円程度はするようなので、
マイルでとれるものならマイルで行った方が得なようです。
LCCでもそこそこの料金がかかるようですからね。

ただ、私のセミリタイア旅行計画では、
航空券は陸マイル活動で無料に近いという前提で組んでいるので、
この点で今後の旅行計画に大幅に狂いが出てきますね。

欧州便などサーチャージが116,000円もかかるので、
タダ同然などという話とは程遠いです。

原油高・円安が続けば...


そもそも、円安で現地ホテル代や食費なども割高になっています。

このまま、原油高・円安が継続するのであれば、
旅行の頻度の減少、日程の短縮、旅行グレードを下げる、
といった対策を立てる必要があるかもしれません。

それでもどこにも行けない時代よりは遥かに良いのですが、
まだまだ思い描いたセミリタイア生活とは遠い感じはしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿