2022年11月9日水曜日

準富裕層でも低資産FIRE?

セミリタイア関連の情報収集はブログ中心


FIREやセミリタイアに関する情報収集ですが、
基本的には実際にFIREをした人やFIRE希望者のブログが中心となります。

実際にFIREやセミリタイアに対して長時間考えている方々の意見というのは、
すでにセミリタイア生活に入っている私にも参考になることが多いです。

一方、YouTubeは視聴時間に比して得られる情報が少ないものが多く、
またTwitterはFIRE批判の論調が優勢で有益な情報が少ないという印象があります。

ただし、前回の”FIRE卒業”などのようにTwitterトレンドに上がれば、
一応はチェックするという感じで、
チェックしたらしたで結構面白い発見もあります。

資産マウント?


そんな中で気になったのが、「資産マウント」ともとれるような論調です。

FIRE卒業のトレンドの元となる方の資産レベルは、
準富裕者層(準金融資産5,000万円〜1億円)に属するレベルらしく、
個人的にはFIRE宣言しても全然良いレベルかと思いますが、
「この程度でFIREを名乗るとは...」
みたいなものもありました。

確かに、1億円持っていても、
使えるのは4%ルールであれば年間400万円程度、
年齢にもよりますがサラリーマンだと決して高給とは呼べない水準です。

年収1千万円超でも赤字なんて家計が珍しくもない現状等を考えると、
1億円程度の資産で年間400万円の生活ではFIREでは全然ないよ!
なんていうご意見もあるのかもしれません。

理想の生活は人それぞれ...


低資産FIREと言えば、数百万円程度の資産でFIREを名乗ることかと思っていましたが、
人によっては数千万円程度でも低資産FIREだよ!
なんて感じるというのは、自分的には新たな発見でもありました。

ただ、そう言われたところで、2~3億円を目指すというのも、
自分の理想の生活を考えるとあまり意味がないかな?

そもそも、生活費を公開しているセミリタイア生活の方々で、
年間400万円も使っている人は見たことないよな~という感じですよね?

まあ、他の方のご意見は尊重しつつも、それに引っ張られることはなく、
自分なりの理想を追求するのが重要ってことかとなんだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿