2022年11月24日木曜日

私がセミリタイア後のパート労働を避ける理由 ② パートでも普通に怒鳴られる

セミリタイア後の労働で苦戦中の人が多い?


セミリタイア後の短期間の労働において、
苦戦している方をチラホラと見かけます。

派遣同士の人間関係だったり、
正社員の横柄な態度など、
おそらくは当初の想定外の事態が発生しているようです。

人間関係は仕事に限らずあるものかと思いますが、
正社員の横柄な態度というのは、
派遣を下に見る人が少なからずいるということなのかと思います。

派遣でも普通に普通に怒鳴られる


私が短期間の仕事に従事するとして、
恐れる事態といのは2つあります。

一つは短期の派遣でも普通に怒鳴られたりする可能性です。
私の職場だったり、身近な職場だったりでかつて見られた光景ですが、
コンプライアンスがうるさくなった今ではないと信じたいですが、
どんなもんなんでしょうかね?

もう一つは時間外の電話攻撃です。
とある派遣社員の人が、非番中に電話がかかってきて驚いた!
という話をされていました。

その人は時短勤務だったわけですが、
書類が見つからないとかいうツマラナイ理由で電話が掛かってきて、
怒るよりも呆れたという文句を言っていました。

電話を掛けてきた人は横柄というよりフレンドリーな人で、
勝手に変な仲間意識を持っていたようで、
電話をすることがまずいとかは頭の片隅にもなかったようです。

最近は派遣社員とかへの連絡は、
大元の派遣会社経由が原則なようなので、
このような事態はレアかと思いますが、
非番に電話がかかってくるリスクのあるような職場は絶対嫌ですね。

考え過ぎかとは思いますが...


今の私のセミリタイア生活の実感として、
孤独が耐えられない状況であるとか、
仕事で社会とつながりたくなったとか、
そういうことは今のところ一切ないので、
パート労働をする気は今のところありません。

ただ、セミリタイア後の労働を見てみると、
仕事を無理なくこなし、それなりに満足している人が多数に思える一方、
仕事で嫌な思いをしている人もそこそこ見るのが気になるところです。

私が短時間の労働さえ恐れるのは考え過ぎかとは思いますが、
働くにしてもリスクヘッジや下調べは重要でしょうね。
そうは言っても、50歳過ぎのおっさんが仕事が選べるのかも疑問ではありますが...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. どんな仕事も怒られる事はありますが、怒鳴られるってのは相当だと思います。
    時間外の電話も普通は無いでしょうが、個人的には書類の場所を教えて欲しい程度なら気にしませんけどね。
    トラブルが起きたから今すぐ対応しろとかなら冗談じゃないと思いますが。
    まあ考えすぎだと思いますが、仕事は選べませんので、それが一番つらいですね。
    「やりたい仕事が無い」ってのはプライドの問題でしょう。

    返信削除
    返信
    1. これは社風的なものなのかもしれませんが、書類を自分では1秒も探さないで、休んでいる人に電話を掛けて聞くというおじさんが結構多かったです。私個人としては、休暇中に仕事関係の電話を受けるのが、すぐに済む話としても、ものすごい嫌でしたね。

      削除