2022年8月3日水曜日

セミリタイア5周年の感想 ③ 全くできていない事

生活には満足しているけど...


サラリーマン時代の苦痛を考えれば、
今の生活はなかなか満足のいくものではあるものの、
当初目標にしていた通りうまくいっているかというと、
そうでもありません。

もともとは、旅行と読書をセミリタイア生活の軸と考えていました。

ただ、旅行はコロナで行けなくなり、
これは不可抗力なのでしかたないでしょう。

読書は当初想定より読書量は少ないものの、
じっくりと読み込むとか、本の余韻を楽しむという方向へシフトしているので、
こちらもまあまあと言ったところです。

それでは、当初のセミリタイア計画と比べて全く未達成なものは何かと言えば、

・肉体改造
・語学学習

と言ったところです。

肉体改造をする予定だったが...


サラリーマン時代はろくな運動をしてなかったので、
身体はたるみきった感じがありますし、
体力はどんどん落ち込んでいました。

セミリタイア後は時間があるのでトレーニングを定期的に...
と思っていましたが、ジム通いを中断した期間があったり、
ジムに行ってもプールでのウォーキング程度しかしていませんでした。

結果として、まがりなりにも通勤で毎日歩いていたサラリーマン時代より、
今の方が遥かに運動不足となっています。

これはやはりダメダメなので、
これを機会にある程度のトレーニングをして、
少しはまともな肉体作りをしたいと思います。

語学学習は頓挫中


海外旅行を充実させる意味でも、
タイ語の勉強なんかは断続的にやっていました。

ただ、時間をかけたわりには上達しないので、
ついつい後回しになっていますね。

セミリタイアして何かを得たという証には、
タイ語検定3級に合格しました!
なんてのは良いとは思うんですけどね...

まあ、こちらの方は細々と再開するか、
海外渡航が本格復活した場合に現地の語学学校に行くか、
色々と考え中でペンディングと致します。

未達部分が多いのは良い事かも?


この他にも、料理の腕を上げるとか、
部屋の掃除を完璧にするとか、
未達成なことは数多くありますね。

これらをやる時間がないことはないのですが、
優先順位が低いのでやっていないという側面はある気もします。

部屋掃除をするよりは読書や動画鑑賞を優先する方が、
生活が充実するというのは確かにあると思っています。

そういう意味では、結構良いセミリタイア生活が過ごせているかも?
という朧げな実感はありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿