2022年8月4日木曜日

セミリタイア5周年の感想 ④ ブログの方向性&更新頻度について

ブログ執筆から始まるセミリタイア生活


セミリタイア生活をスタートした頃から執筆を続けている当ブログも、
丸5年以上が経過し、記事数は昨日時点で1,746となっています。

基本的にブログは毎日更新を心がけてきました。

ブログを執筆するのは基本的に朝の時間帯が多く、
まさにブログ執筆からセミリタイア生活の一日が始まるといった感じになっています。

ブログの方向性について


ブログの内容については、セミリタイアやFIREについてが中心ですが、
日常生活なり健康の話題なり、雑記のような感じにもなっています。

それでは今後、このブログをどのように運営していこうか?
と改めて考えてみました。

セミリタイアやFIREについてですが、
概ね、自分が言いたいことは語り尽くした感はあります。

ただし、論理展開が面倒なもの、
例えば、「サラリーマンが幸福になれる確率はどのくらいか?」など、
時間がかかりそうなテーマは後回しにしていたりして、
こういったテーマについてはじっくりと取り組みたいとは思っています。

日常生活や時事ネタについては今後も書いていきたいですが、
この辺は自分の琴線に触れるものに絞っていこうかと思います。

ブログ更新頻度の不定期化


上記の事を総合的に勘案してブログの方向性は以下のようにしたいと思います。

・ブログ更新頻度は不定期とする

・セミリタイアやFIREについての記事は、
 アクセス数の多い土日にアップできるよう努力する

・日常生活や時事関連については随時アップする

まあ、上記はあくまで原則ということで、
これまで通り結果的に毎日更新することになるかもしれませんし、
週に3回程度に落ち着くことになるかもしれません。

ブログ更新の義務化は避けたい


実際問題、自由な生活をしたくてセミリタイアしたのに、
ブログ更新が義務化していたかな~というのはありますね。
誰に頼まれているわけでもないので義務化というのは変ですが...

後は、ブログ執筆からの一日のスタートという点ですが、
どうもこのライフスタイルだから午後に疲れて昼寝しているのかな?
なんてのもあります。

もうちょい、朝はゆっくりしてみようかな...
ということで、ブログ執筆時間も午後か夜に変えようかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. よくこれほど毎日書くネタがあるなと思いながら楽しみに拝見しています。
    不定期更新になるのは残念ですがブログ毎日更新するのがカセになっててはセミリタイア生活を満喫するのも難しそうとも感じていました。
    5年間お疲れ様でした。月2回程度の更新でもいいと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おっしゃる通り、セミリタイア生活の満喫を優先したいと思うようになりました。月2回くらいの更新でも中身の濃いブログを書かれている方もいらっしゃいますが、それは無理っぽいので、もう少し頻度はキープしたいと思います。

      削除