2022年8月20日土曜日

FIREへの近道は給与アップでは? ~ なぜ投資でそんなにまで儲かると思うのか? ~

FIRE資金を貯めるには「投資」は不可欠?


目標とするFIRE資金を貯める為の近道として「投資」はポピュラーであり、
広い意味での投資(定期預金・国債も含める)を全くやっていない人は、
ほぼいらっしゃらないと思います。

ただし、投資偏重という最近の傾向については、
若干の違和感を感じる部分があります。

というのも、20~30代であれば、
投資を中心にFIRE資金を築き上げるよりも、
本業の収入アップの方に力を入れた方が良いのではないか?
という素朴な疑問が湧くからです。

投資の種銭が大きい方がFIREへ近づく


仮に投資でFIREを目指すというのが基本路線だとしても、
投資の種銭が大きい方が資産形成に圧倒的に有利です。

例えば、毎年100万円を投資につぎ込んで、
市場を大きく上回る10~20%の利回りを目指すというのは至難の業です。

そのようなチャレンジングな目標設定するよりは、
例えば、給料で100万円アップを目指した方が、
達成確率も高く、FIREへの道も近づくかと思います。

投資に対する自信はどこから来るのか?


もちろん、社内での昇進、転職での給与アップも、
それなりのスキルアップや資格取得が必要なので、
誰でも簡単にできるわけではありませんが、
早期FIREの為にはトライしても良いのでは?と思います。

私が常々疑問に思っているのは、
給料は全くアップする見込みがないので投資へ、
そして投資でなら自分は稼ぐことができる!
というようなスタンスの方が多いですが、
その投資への自信はどこから来るのだろうか?
ということですね...

インデックス投資で過去の実績レベルを期待するのはまだわかるとしても
FXや暗号資産で勝ち続けるのを前提とするのは、
確実性にはかなり欠けるのではないでしょうかね?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. ご指摘の通り、FIREをする為に投資すべきは必須ではないかと思います。10年程度のスパンだと損をすることもあり得ますので、投資のタイミング次第ではFIREが遠くなるかもしれません。

    返信削除