2022年8月14日日曜日

FIRE達成後に働く理由 ② 「好きで働く」は本当か?

FIRE達成後に好きで働く?


前項では、FIRE達成といえども、
これ以上のお金はいらないというレベルの人は少ないので、
FIRE生活に影響のない範囲で働くというはごく自然という話をしました。

しかしながら、FIRE達成後の労働はお金の為ではなく、
自分が好きで働いているのだ!という人は結構いらっしゃいます。

こういった方々に対して、
「いやいや、収益目的だろ!」
というような批判を目にすることはありますが、
果たしてこの批判は当たっているのでしょうか?

収益第一と考えるとそれ程の旨味はない人がほとんど


例えば、FIRE達成後に趣味でブログやYouTubeをやって、
その結果として結構な収入があがっている人がいたとします。

そのブログなりYouTubeなりで例えば月10万円も稼げるとなると、
相当な成功の部類に属し、かなりの金額を稼いでいる印象を受けますが、
年収500万円程度の普通のサラリーマンにとっては、
1週間で稼げるレベルの金額です。

仮に本当に収益第一と考えて、
実はあまりやりたくないことだったり、
フルタイムに近いほどの時間をかけていれば、
安定的に稼げるサラリーマンを捨ててまでやることか?
という疑問が生じるのではないでしょうか?

なので、やはり本当に好きでやっていないと、
それ程の旨味はない話だと思うのですが、
実際はどんなもんなんでしょうね?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. YouTubeにしても、ほんとに好きなことだけでできるかと言えばできないだろうしな。動画のシナリオを考えるのは好きだが、編集は嫌いだとか絶対そうなるだろうからな

    返信削除
    返信
    1. 純粋に好きだけ(すなわち無報酬)ではやらないという人は多いと思います。

      削除