2022年8月19日金曜日

お金のかかる趣味がないのでセミリタイアできた

お金のかかる趣味


「ゴルフが生き甲斐」という人の話を聞きました。

この時期は暑いので早朝にプレイ開始、
前日にホテル泊が基本だそうで、
結構な出費になるとのこと。

ゴルフにかけるお金の正確な金額はわからないと言っていましたが、
年間100万円以下ということはないでしょうね~とのことです。

年間100万円といえば、節約系セミリタイアであれば、
年間生活費より多い!という金額です。

お金のかかる趣味がなくて良かった


私自身のお金のかかる趣味は海外旅行とも言えますが、
航空券は基本はポイ活で賄いますし、
食事は旅行に行かなくても食べるし、
まあ、ホテル代と現地移動費、それと施設入場料程度で、
そこまで高額な趣味という認識はありません。

上記の知人の話を聞いて、
ゴルフとかのお金がかかる趣味がなくて良かったな~
と思いましたね。

そういう趣味が人生で一番楽しいことだったら、
そもそもセミリタイア資金は貯まらなかったでしょうし、
セミリタイア生活費も今より遥かに高額になるので、
やはりセミリタイアは断念ということに...

まあ、もっとも「ゴルフの楽しさ > 仕事の辛さ」であれば、
サラリーマンを続けた方が良いのでしょうが、
自分的にはそれはちょっと考えにくいのが現状ですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 仲間と飲むのが何よりの楽しみというやつは多そうだからなあ。スナックでも行こうものなら万単位でとんでくからなあ

    返信削除
    返信
    1. スナックやキャバクラに行くのが生き甲斐という人は、なかなかお金を貯めるのは厳しい印象がありますね。

      削除