2022年8月12日金曜日

勝手に女性のご飯を減らす定食屋が物議! ~ 男女差別?な定食屋の思い出について ~

「勝手にご飯減らされた」女性憤り


定食屋で女性だからと言って勝手にご飯を減らされた女性が憤っていると、
SNS上で話題になっているそうです。

"男性と一緒に行列のできる定食屋を訪れたという女性。ところが、出された定食を見て、女性はショックを受けたといいます。
 ご飯の量が、男性より少なく盛られていたのです。 女性:「連れの男性より明らかに少なかった。なぜ一言、減らすか聞けない?」"  (引用元) 「勝手にご飯減らされた」女性憤り 定食屋の対応にSNS上で議論"
私のサラリーマン時代に行っていた定食屋にも同じような対応のお店がありました。

この定食屋さんは、何も言わないと男性は「ごはん大盛」になります。
なので、女性のご飯を少なくするというよりは、
男性が自動的に大盛になるのですが、男女でご飯の盛りが違うのは事実です。

もちろん、女性でも言えば大盛になりますし、
男性でも大盛だと多すぎると言えば普通盛になるのですが、
客の大半が常連客ということもあり、
いちいちご飯をどうするかなどは聞かれません。

SNS時代の今ならあのお店も議論の的になっていたかもしれません。

ランチ時は”女人禁制”のお店


ただ、男女差別という観点から見るともっとやばいのが、
ランチ時に女性入店お断りという掲示がしてあったお店です。

女性は食べるのが遅くて、食べ終わった後も会話するので、
ランチ時は女性は入店禁止みたいなことが書かれていました。

私は食べるのが遅いので、
この店に入ったら文句言われるかも?と思って行ったことがないのですが、
20年くらい前の当時でも、どっかからクレームがつかないのか?
と疑問に持ったことを覚えています。

女性にだけデザートが出るお店


これとは逆に「女性優遇」というか「男性差別」というお店もありましたね。

同じ定食を食べても、女性にだけデザートがつくというお店で、
これは確か会社の近所に2店舗ほどあったと記憶しています。

デザートと言っても、グレープフルーツみたいなものが一切れが二切れつくだけですが、
元々せこい性格の私は、何か随分と損した気分になったものです。

というより、果物一切れくらいだったら男性にも出せば良いのに...
と思いましたし、果物目当てに女性が来るとも思えません。

何でこんなことをするのだろう?とシンプルな疑問を持ちました。

上記でご紹介したお店というのは、
すべてかなり昔に閉店していますが、
今も存在したら同じ対応していたのだろうか?
というのがちょっと気になるところですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 価格が同じなら同じにしとくのが無難なんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 最初はサービスのつもりが、結果だけみると片方にだけ特別待遇となりますから、この手の区別はしないのが無難ですね。

      削除