2022年4月7日木曜日

何が幸せかわからないな~ 平日のフードコートで漠然と考えたこと ~

平日のお昼時のフードコート


昨日は駅から近いスーパーのフードコートに行きました。

顧客の8割くらいは子連れの主婦といった感じで、
「黙食にご協力を!」という貼り紙もむなしく、
ママ友や子供との会話に余念がなく、
非常に賑やかな雰囲気でした。

そんな雰囲気のフードコートにはちょっと場違いに見える女性がいました。
ビジネススーツを着こなしているところを見ると、
恐らくは仕事の合間の昼食かと思われます。

年齢的には子連れ主婦層と同じアラサーくらいかと思いますが、
深刻そうな表情で一人でうどんを食べている姿を見ると、
何かものすごく不幸な人のように思えてきました。

セミリタイア者の偏見だと思いますが...


明らかに幸せそうにキャッキャと騒いで昼食を楽しんでいる人達と、
明らかにしんどそうに箸も遅く昼食を食べている会社員、
なんだか天国と地獄のようなコントラストと言えなくはありません。

こんな見方なんかは、外回りが大嫌いで転職して、
その後に会社を早期退職した私が偏見で見ているから、
その女性が不幸そうに見えただけだろ!
と言われればその通りかもしれませんが...

何が幸せかわからないな~


もちろん、幸せそうに見える主婦だって、
家庭内ではダンナと不仲かもしれないし、
そもそも、普段は仕事が忙しくて、
この日だけ仕事が休みで子供といるかもしれません。

不幸そうに見えた女性だって、
休日には子供とフードコートで楽しんでいるかもしれませんし、
そもそも充実した仕事の合間のつかの間の昼休みの食事だったのかもしれません。

そんな風に考えると、
人が本当に幸せかどうかなんてわからないし、
そもそも何が幸せかわからないな~
なんてどうでも良いこを漠然と思いました。

まあ、平日の昼間から普段着でフードコートをうろついてる私などは、
傍から見たら超絶不幸に見えるかもしれませんが、
実際はそれなりに満足した生活を過ごしていますしね..

ちなみに、そんなフードコートでは、
私のような中年独身セミリタイア男性はやはり超絶場違いなので、
昼食はその近くのとんかつやですませました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿