2022年4月16日土曜日

反FIRE論に対して率直に思った事 ~ 「ノイローゼになりそうなほどつまらない」のは「仕事」でした ~

FIREしても幸せになれない?


新R25の記事でFIREを取り上げているものがありました。


記事には27歳でFIREしたものの、
ノイローゼになりそうなほどつまらなった方など、
様々な反FIREの意見が書かれています。

統計上も、FIREしても幸せになれないと思う人が4割だそうで、
全体のトーンは反FIREに傾いた記事になっています。

仕事で成功すればFIREはつまらないと思う


記事を読んでいて気が付くのですが、
反FIREの論陣を張っているのは、
企業の社長など仕事で成功した方々です。

普通のサラリーマンで毎日上司に怒鳴られているような人、
日々単純な仕事をこなすだけの人等とは大きく異なります。

そりゃ~仕事で成功して大金が稼げるのなら、
私だって「反FIRE」の立場に立つかもしれませんよ!

ノイローゼになりそうなほどつまらないのは仕事


私の場合はアラフィフでのFIRE達成ということで、
27歳でFIREできるような才覚もありませんでしたので、
立場はまるっきり違うとは思いますが、
今のところは非常に充実したFIRE生活を過ごせています。

むしろ、ノイローゼになりそうなほどつまらないのはサラリーマン時代の仕事で、
あのまま仕事を続けていたら本当に病んでいたと思います。

恐らくFIRE希望者の多くは私に近い感覚だと思うので、
仕事が鬼のようにつまらない人にも聞いて記事をまとめて欲しかったですね。

3 件のコメント:

  1. 全くご指摘の通りで、話を聞く相手が偏っていますね。
    仕事がつまらないとか、
    人とかかわり合いになりたくないからFIREという側面もあるので、
    両論併記してもらえれば、一般の方にも参考になるのでは?
    と思いました。

    返信削除
  2. 自分がFIREした感想は、良い事もあるけど悪い事もあると言う感じです。
    おそらく結婚などと同じ様なもので、その人の性格や価値観によって感じ方が違いますので、幸せor不幸せの2択ではないと思います。
    逆に言えば、FIREをあまりに良く言う人も無理があると感じています。

    返信削除
    返信
    1. FIREに関しては全肯定と全否定という極論が多い気がします。
      全否定派は引用記事にあるようなタイプですが、
      ご指摘の通り、全肯定派も同意できない部分が多いですね。

      削除