2022年4月17日日曜日

【購入してよかった!】電動自転車を使っての感想

電動自転車を活用中


先般ご報告しました通り、
ブリヂストンのフロンティアデラックスという電動自転車を購入、
買物、図書館、ジムへ行く際にフル活用しています。

これまで電動自転車というものを乗ったことがないので、
他機種との比較とかはできませんが、
概ね順調に活用できていると思います。

自転車到着から1か月近くが経過したので、
電動自転車の何が良かったかについてまとめてみたいと思います。





電動自転車で生活が変わる


電動自転車の何が良いのか?
一番のメリットは「坂道が楽」ということです。

私の家から大型ショッピングセンターへ行く途中には、
結構大きな橋が架かっていて、
その橋を渡る時は立ちこぎをするか自転車を降りて歩くかなので、
なかなか面倒くさくて行く気が起きなかったのですが、
電動自転車なら普通にこぐだけで坂道が登れます。

特に、強モードにするとぐいぐいと引っ張られる感じで、
純粋に乗っていて面白いという側面もありますね。

その他、動き出し時に電動アシストが効くので、
ある程度の速度までは難なく出せますので、
体力の消耗を相当程度抑えることができます。

信号待ちの発進などでもたついて後ろの人から文句を言われるリスクも減少して、
従前の自転車より気持ち的にも随分と楽になりました。

一方、電動自転車はあくまで自転車ですので、
スクーターのような楽はできませんしスピードもでません。

そんなわけで、トレーニング効果と言う面でも期待できますし、、
のんびりと散策にも向いているかと思います。

これから体力もどんどん落ちていくでしょうが、
まだまだ自転車に乗ることができる実感が出てきました。

セミリタイア生活のインフラ整備


今回の自転車は定価で147,000円、
楽天スーパーセールを利用して実質は110,000円程度の入手でしたが、
その価値は十分あると思います。

電動自転車は購入後ほぼ毎日利用していますし、
電動化による時短のメリットを考えれば、
すぐにもとがとれるかな?と思っています。

セミリタイア生活というとミニマリストとか断捨離がつきものですが、
必要なものは躊躇なく買うという発想も大事かと思いますね。 

特に、時短につながる家電類は生活の質を劇的に改善させることができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿