2022年4月26日火曜日

富裕層の特徴など一般化できない ~ FIREを目指す人は要注意 ~

富裕層は?という記事について


FIREブームも追い風になっていると思いますが、
「富裕層の特徴はこうだ!」
みたいな記事は世の中多数見られます。

私が常々思うことですが、富裕層の特徴はこうですよ!的な記事ですが、
本当に富裕層の特徴を言い当てているでしょうか?

今回見つけた記事にある富裕層の特徴についても、
ちょっと一般化するには無理があるかな?
というものがありました。

それがこちらです。


「富裕層の特徴」とは?


筆者の言うところの富裕層の特徴ですが、

① 「ムダなお金と時間は使わない」
② 「考え方が中立的で、軌道修正が早い」
③ 「好きなものを選び、人生を楽しんでいる」

だそうです。

「富裕層」は1億円以上5億円未満の純金融資産保有額がある世帯を指します。
私も金融機関に勤務している時にこの手の顧客はそれなりの人数接しましたが、
どうかな~、特に②は充てはまらない人のが多い気がしますね。

若くして自分の実力で富裕層になった人なら、
①~③は当てはまる人が結構多いかもしれませんが、
富裕層の多くは「相続」によって富裕層になっているので、
彼らのお金の感覚は一口では語れないというのが私の印象ですね。

筆者の肩書にも注意


記事中に筆者は、
”元銀行員である筆者が「富裕層の人の特徴」をご紹介します”
と書かれています。

気になったので調べてみると、筆者の石津大希さんは、
2013年に慶応義塾大学商学部を卒業後に、
株式会社第四銀行(現:株式会社第四北越銀行)、オリックス株式会社、
株式会社DZHフィナンシャルリサーチ、株式会社フィスコ、
株式会社ナビゲータープラットフォームと言った会社でキャリアを積まれています。

これだけだと、何年銀行員をされていたのかわかりませんが、
数年程度、新潟の地銀で働いたキャリアをお持ちだと推測されます。

私が持つ「元銀行員」という言葉のイメージだと、
数十年に渡って富裕層営業を担当されていることを想像しますが、
ちょっとそれとは乖離していますね。

自分なりのスタイルで富裕層を目指す


こちらで述べている富裕層の特徴ですが、
エッセンスとして納得できるポイントは自分の生活に取り込んでも良いと思いますが、
こうしないと富裕層の仲間入りができないという類のものではないでしょうね。

富裕層を目指すなら、自分なりのスタイルを確立すべきであって、
「富裕層を目指すならこうすべき!」
みたいな記事は斜め読み程度で良いのかな?
というのが私の全般的な感想ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そんな本にたよってる時点で富裕層にはなれなさそうだなw

    返信削除
    返信
    1. 自分が富裕層ですらない人が書いていたりしますからね。

      削除
  2. お金だけあっても富裕じゃない人々も目につきます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね~。お金を貯めただけで使っていない人、精神的に貧乏な人など、よくわからない人が多いです。

      削除