2022年4月3日日曜日

「値上ラッシュ」で私が退職して良かったと思う理由

値上ラッシュはやむを得ない


日本企業もついに耐え切れず、値上ラッシュが起こっています。

今までのステルス値上といった姑息な手段ではなく、
正当的な手法で値上に走るというのは、
昨今の情勢を考えればやむをえないことかと思います。

自分の家計的なことについてどう対策するか?
というミクロ的な視点は別途検討する必要はありますが、
このことに文句を言うのは筋違いでしょうね。

世間一般でも同等の考えが増えているのでは?

私がサラリーマンを継続していたら...


一方、私がこのようなことを悠長に指摘できるのも、
既にサラリーマンではないからという側面は強いです。

と言いますのも、私が未だにサラリーマンだったら、
この原材料高を自社製品の価格にどう転嫁するかで、
日々胃の痛む思いをしていたと思うからです。

何しろ、私が20年くらい働いた会社で、
純粋な値上げなどただの一度もしたことがありません。

日本企業にありがちな構造ですが、
「品物は良いけど値段は高い」
というのを売りにしていると、
「それじゃ安い輸入品に切り替えます!」
と言われたら価格面では太刀打ちできません。

既に会社を辞めて5年くらい経っていますので、
品質差や価格差がどうなっているのかが全くわかりませんが、
まあ、明るい状況を思い浮かべるのはちょっと無理ですね。

非常に苦しい状況にあるであろう元同僚達には申し訳ないですが、
本当に会社を辞めていて良かったな~
値上ニュースを見てしみじみと実感しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿