2020年7月31日金曜日

「マスクは効果なし」という前提で行動を! ~ 街中での会話は控えめに ~

油断モード突入中の雰囲気


TVなどでは感染者数が最多更新でえらいこっちゃ!
と大騒ぎをしていますが、街中の雰囲気は相当緩んでいる感じです。

特に気になるのがスーパーマーケットの混雑ですかね?
客足が通常時にほぼ戻っている印象であり、
「一家族一人」のお願いを守っていない人は明らかに増えています。

となると、スーパー店内で会話をする人が増えることになり、
これはちょっとまずいのでは?と最近感じます。

マスクを着けない人はほぼいないが...


スーパー店内でマスクをしていない人はほぼいません。
スーパー入口にもマスク着用のお願いが書いてあり、
この点についてはかなり守られています。

ただ、マスクはコロナウイルス対策として万能ではない!
という当たり前のことを認識していない人が増えている気がします。

「マスクしているからいいでしょ!」
とばかりに、大声で会話するファミリーが多いのですよね。

スーパー店内など基本的には広くはないので、
移動しながら買物をしているファミリー軍団に、
会話のど真ん中に立たされることが時々あります。

この空気は戻らない?


スーパー以外ではランチタイムの飲食店ですかね?
サラリーマン等が普通に4人掛けのテーブルで会話を楽しむ姿も...
そんなこともあり、ランチの外食は極力減らしている感じ。

スーパーは行かないわけにはいかないので、
空いている時間をチェックするなどの自衛策をとるしかないですね。

まあ、自粛期間の反動もありますから、
この雰囲気は元には戻らない気が致します。

コロナウイルスに関しては、集団免疫とか弱毒化とかも言われますが、
個人レベルでは用心するにこしたことはないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿