2020年7月21日火曜日

4連休を楽しむ自信がなかったらセミリタイア

コロナ禍の4連休


病院の予約を取るにあたって初めて気が付いたのですが、
7月23日~26日までは世間は4連休なのですね。

せっかくの4連休ですが、コロナの第2波が来たとか言われ、
「Go Toキャンペーン」は東京除外が決定と、
旅行に行く気分ではないという方も多いのではないかと思います。

セミリタイアが身近になると4連休の過ごし方も変わる


自分のサラリーマン時代を振り返れば、
セミリタイアを本格的に考える前は、
4連休もの休みがあれば大抵はどこかしらに行っていましたね。

サラリーマンにとって4連休は年末年始やGWを除けば、
カレンダーがうまくはまる時のみですから、
貴重なまとまった休みです。
これを利用しない手はないな!と思っていました。

しかしながら、セミリタイアが手の届くところに来ると、
もう少しで365連休になるのだから、
何を好き好んで混雑して割高な時期に旅行をすることがあろうか??
と思って、ほとんどが家で過ごしていましたね。

気持ちの切り替えが下手な人はセミリタイア


私は気持ちの切り替えが非常に下手だったので、
4連休程度では仕事のことを完全に忘れるのは無理でしたね...

サラリーマン時代でも、旅行に行けば楽しいは楽しいですが、
本当に楽しめていたかは非常に疑問ですね。

一方、この辺の気持ちの切り替えがうまい人は結構います。

例えば、連休明けの会議でつるし上げをくらうのを承知で連休は楽しみ、
その会議の準備は一切しないという人、
本当か嘘が知りませんが、
休み中は仕事のことは一切考えないモードに突入できる人、
こういう人達はある意味サラリーマン向きかと思います。

まあ、自分なんかはこの域に達するのは永遠に無理だと思ったので、
サラリーマン生活に見切りをつけて本当に良かったと思います。

こういった気持ちの切り替えが下手な人は、
セミリタイアを考えてみても良いかと思いますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿