2020年7月8日水曜日

五十肩リハビリ日記 ③ ~ 150日間のタイムリミット ~

整形外科にも患者が戻る


東京都内では連日のコロナ感染者数100人超が続いていますが、
街中に特に変化は見られない印象です。

私が五十肩のリハビリに通う整形外科も状況は同じ、
自粛期間中は「不要不急のリハビリ」を避けるためか空いていた医院も、
元の激混み状態が継続しています。

五十肩リハビリは順調


2月下旬にスタートした五十肩のリハビリも4か月が経過しました。

最初の2カ月くらいは効果があまり実感できませんでしたが、
3カ月くらい経過してからは肩が随分動くようになり、
痛みも随分と緩和されました。

最初は後ろで手が組めなかったのが、
今では余裕で組めるようになりました
(痛みはあるけど...)。

腕を外側にひねるときに出る痛みはまだまだ強いですが、
日常生活ではそれ程使う動作ではありません。

何とか完治の目途がたってきた感じです。

リハビリ期間は150日


私は意識していなかったのですが、
運動器リハビリテーションの期間は150日と決まっているとのこと。
そんなわけで、あと1カ月程でリハビリは強制卒業となります。

まあ、リハビリ方法も色々と教わったし、
ここまでくれば自分でも何とかできるかな?
という感じまではきた感じです。

五十肩のリハビリ方法はYouTubeや本でも情報が多数ありますが、
どの方法が自分に適しているかは素人に判断は難しいです。

やはり専門家にきちんと見てもらって、
自分に適しているやり方を、
オーダーメイド的に組み合わせるのが良いかと思いますね。

良い病院が近くにあって本当に良かったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿