150日間のリハビリ終了
五十肩が悪化した為、整形外科でリハビリを開始したのが今年2月下旬です。
お上の定めたリハビリ期間である150日間が経過したので、
昨日にてリハビリ治療が終了致しました。
五十肩で日常生活を営むのがつらいという状況は脱出し、
ほぼほぼ肩の可動域は回復したという感じです。
まだ、腕を曲げたときに痛みが残るなど、
100%の回復ではありませんが、
これまで教えてもらった自主トレーニングを継続すれば、
いずれは完治するだろうという目途がたちました。
リハビリに通えたのもセミリタイアしていたから
5か月間に渡り、毎週火曜日の午前11時頃に20分間のリハビリを行うとともに、
先生に指示された自主トレーニングを毎日3回行うことができたのも、
サラリーマンを辞めて時間があったからと言えます。
整形外科は土曜日午前中も開いていますが、
リハビリも混雑しているので毎週アポをとるのは困難とのこと。
と言う事は、サラリーマンを継続していれば、
リハビリに毎週通うことは極めて困難だったといえます。
さらに、自主トレーニングを毎日3回、
中にはベッド上で行うものも含まれているので、
これもサラリーマンだったら実行するのが難しいですね。
そういう意味では、セミリタイア生活者の強みが出ました。
トータルコストは2万5千円程度
自主的に整骨院やマッサージに通ったことを考えれば、
費用的には安くすんだとは思います。
しかしながら、毎月5,000円程度の出費は想定外です。
こういった出費を避けるためにも、
より健康的な生活をしなければいけないと痛感です。
ただし、よくよく考えますと、
そもそも五十肩になった原因は、
サラリーマン時代のデスクワークのような気が致します。
セミリタイア生活そのものは至って健康的ですからね...
とは言え、定期的に全身を動かしていれば避けれたかもしれない、
今回の五十肩騒動ではありますので、
今以上にトレーニング関係は気を使いたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿