2020年7月27日月曜日

セミリタイア生活はむしろ「節約のしすぎ」に注意では?

セミリタイアへの助走期間に身につく"節約マインド"


曲りなりにある程度のセミリタイア資金を貯めてセミリタイアできたのであれば、
セミリタイア後に生活費が大幅に上昇する確率は極めて低いかと思います。

と言うのも、セミリタイア資金を貯めるまでに、
かなりの期間を、それ相応の節約ライフを過ごしてきたでしょうから、
節約マインドが身についているはずだからです。

そしてこのポイントが重要ですが、
無駄使いをするのは何故かと言えば、
それは「サラリーマンだから!」という部分が大なのです。

無駄使いするのは"サラリーマンだから"


サラリーマン時代の無駄使いの主たる要因は、
サラリーマン特有の生活スタイルやストレスによるものです。

・帰りが遅くなったので自炊せず外食する

・上司に叱責されたストレスで飲みに行く

これらの出費はセミリタイア生活に入れば、
全く不要な出費となります。

むしろお金が使えないのが問題かな?


「計算上は手持ち資金で十分セミリタイアできるはずだが、
 何となく不安でセミリタイアに踏み切れない!」

そんな方もいらっしゃるかと思いますが、
この辺の不安はあまり心配する必要はないのではないかと思います。

むしろ、節約生活の延長線上どころか、
節約生活に拍車をかけすぎる方が問題なのではないか?
そんな風に思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿