2020年1月29日水曜日

セミリタイア生活と外食 ⑥ 手間のかかる料理は中食・外食で

揚げ物は買う!


セミリタイア生活は時間に余裕があるとはいえ、
料理が趣味と言う人以外はできるだけ料理に時間はかけたくないものです。

そんなわけで、手間暇がかかる料理を食べたい時は、
中食・外食をうまく利用するのが良いかと思います。

具体的にはどんな料理か?と言えば、
ざっと以下のものが挙げられます。

・コロッケ
・トンカツ
・鳥から揚げ
・筑前煮
・餃子
・豚角煮

個人的には中食で済ます筆頭はコロッケでしょうかね?
揚げ物関係は手間も大変ですが、後片付けも面倒です。

もちろんコスパは重視


同じコロッケを買うにしてもコスパ重視は当然です。
私の居住地周辺の店舗を見回せば、
以下の事が言えるかと思います。

・スーパー & コンビニ:味を考えれば割高
・チェーン系専門店:美味しいけど高い
・町のお惣菜屋:玉石混交、安くて美味しい店を探すのも楽しみ

私の推薦としては、町のお肉屋さんやお惣菜屋さんで売っているもの。
はっきり言いまして、ここは玉石混交の世界です。

私が愛用しているお店のコロッケは、
80円で大型、お肉多し、味良し!です。

近くには40円コロッケがありますが、
これは味的にイマイチ、とういうか前者とは全く別物です。

一応、一通り試してみて、買う店が固定化されたという感じですね。

まあ、この手のお店は夕方には閉まってしまうことが多いので、
サラリーマン時代は土曜日くらいしか買えませんでしたけどね。
(日曜日は休みの店が多い。)
このポイントについてもセミリタイア生活のメリットは大きいかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿