2020年1月25日土曜日

セミリタイア生活と外食 ④ 非日常的な食事を楽しむ

月に1度は豪華な外食を!


ライフスタイル系ブログで「新年の抱負」的な事を書かれている人には、

「月に一度は豪華な食事!」

のような誓いを書かれているのを時々見かけます。

月に1度が適切かは人によって異なるかもしれませんが、
コンセプト的には大賛成です。

非日常的な食を楽しむということ


セミリタイア生活というのは多かれ少なかれ倹約的要素は付きまといます。
そんな中、月に1度くらいは豪華な食事を楽しむ時間を作る...
いいじゃないですか!と思います。
やはり倹約一辺倒ではツマラナイです。

セミリタイア生活者は基本的には時間に余裕がありますので、
個人的なお勧めはランチタイム狙いです。

夜の時間帯に行くと10,000円超のホテルのレストランでも、
平日昼間の時間帯なら半額以下で楽しめるところも多いです。

この点でもやはりサラリーマンは損をしているな~って思いますね。

昼間からお酒を飲んでも、あとは帰って寝るだけですから気楽なものです。
しかも夜は予約困難なお店であっても、
昼は空いているお店って結構あるんですよね。

日本の外食のレベルは高いですからね。
予算の範囲内でできる限り利用した方が良いかと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿