2020年1月2日木曜日

正月に見た無駄・もったいない

昨年より静かなお正月


外国人比率の高い、国際的な環境にある我が集合住宅ですが、
皆さん母国へ帰られたのか人気がない雰囲気が漂っています。
非常に静かな年明けを迎えている感じです。

街中も同様に静かです。
個人商店はほぼほぼ閉まっており、
チェーン系の飲食店も閉めているお店が多いですね。
比率的には昨年度より圧倒的に多い感じです。

ショッピングセンター&スーパーは開いている


一方盛況なのはスーパー系のお店。
正月にどこも行かない人々で賑わっている感じですね。

店内を歩いて気になったのが「正月関連食材の売れ残り」でしょうかね?
近所の某スーパーでは大量に数の子がありました。
どう考えても売れ残り的な雰囲気ですがまだ安売りはせず...
その他にも正月関連高級蒲鉾などが結構残っていました。
どうするつもりか気になるところです。

コンビニの棚に4万円のおせちがあって震える...


しかし何と言ってもすげーな!と思ったのがコンビニにあったおせち料理。
一つは約10,000円、これはまあわからんでもないですが、
もう一つは約40,000円の三段重。
40,000円だけあって伊勢海老や鮑が入っているらしいですが、
コンビニで買うレベルをはるかに超えていますね。

果たしてこんな高級品をコンビニで買う人がいるんだろうか?
予約を受けたたけど客がバックレたので、やむなく店頭に出しているのか?
理由はわかりませんが、この商品は恐らく破棄になるんだろうな~
と思うともったいない気がします。

まあ、いずれにしましても、
やはりスーパーなどは正月は休みにして、
12月31日に売り尽くしセールとかやった方が健全な姿なのかな?
としみじみと思いましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿