2020年1月24日金曜日

セミリタイア生活と外食 ③ 自分で食材の入手が困難なものは外食

一部外食店と同じ食材を入手するのは無理


私が時々行く業務スーパーでは、
一般家庭ではありえない量の冷凍肉などを購入する人がいますが、
これは個人飲食店であるケースが多いです。

この手の素材を調理する飲食店の提供する料理であるならば、
そこそこの腕がある人ならば自分で再現するどころか、
よりクオリティの高い料理を自分で作ることが可能かと思います。

一方、そこそこ「こだわりの店」系統であるならば、
そもそも同じ食材の入手が不可能というケースもあります。

〇〇漁港直送を売りにする海鮮料理屋さんなど、
一般の我々が同じものを入手するのは不可能ですし、
ジビエ料理なども素材を入手するのは難しいです。

最近は楽天など通販で産地直送品を
お取り寄せをすることも可能になっていますが、
割高であったり、クオリティがそもそも同じではない、
こういった問題は常に絡んできます。

刺身定食はランチで!


私は刺身が結構すきなので、
近所のスーパー、鮮魚店などを色々当たりましたが、
結果的には刺身は信頼置けるお店でランチの定食、
これが一番コスパが良い気が致します。

スーパーの刺身はクオリティ的に論外ですが、
鮮魚店で1,000円くらいのお刺身パック、
きちんとしたお店のランチの刺身定食に比べて、
質・量比べるとお得感はないかな?という感じです。

入手ルートの構築もプロの仕事


そもそも入手ルートを構築するなり、
良い品を見極めるのもプロの仕事であり、
そこにエクストラのコストを支払うというのは当然かと思います。

セミリタイア生活にアクセントをつけるという観点からも、
良い食材を提供するお店については、
予算の範囲内で引き続き利用していきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿