2020年1月5日日曜日

独身ならセミリタイア資金を貯められて当然? ~ ある妻子持ちからの指摘について ~

セミリタイア資金はどうやって貯めたか?


セミリタイア後の飲み会等で、セミリタイア資金をどうやって貯めたか?
なんてことを聞かれることがあります。

まあ、この手の質問は聞く方もそれほど真剣なわけではないので、
聞かれる側も「多少は株で儲けたというのもあるかな?」程度で終わります。

ただ時々ですが、聞かれてもいない人から、
変化球的回答が飛んでくることがあります。

「家のローンもなくて子供もいなけりゃ、
  そりゃある程度の金は貯まるだろ!」

彼が言いたいことは極めてシンプル。
20代で結婚してから払った住宅ローン代金、
子供の教育費&養育費、
これ全部貯金していたら今手元にいくらあると思っているの??

なるほど、一理あります。

結婚 or セミリタイア ?


上記の回答をベースに質問を変えると、AとBのどちらの人生が良いか?
を選ぶのと意味的にはかなり近くなります。

A:20代で結婚、マイホーム購入、子供あり、65歳まで働く

B:生涯独身、40代でセミリタイア

Bを選ぶ人が圧倒的多数になったとしたら日本も本格的にやばいですが(苦笑)、
Bを理想とする人も一定数いるということです。

この辺があまり理解されていない点かと思いますね。

私個人のシンプルな感想で言えば、
Aの中にはかなり悲惨な生活を送っている人いるのかな?ということで、
そもそも最初から家庭向きでない人はいるわけですから、
それなら最初からBを目指す選択肢もありかと思います。

もちろん、人生の選択肢は単純な二択ではなく、
最近では、妻子持ちでセミリタイアをしている人もいれば、
夫婦でセミリタイア生活をエンジョイされている方もいます。

まあ、人それぞれ色々考えているわけですから、
独身だからお金がシンプルに貯まる!みたいに言われると、
それはちょっと違うんじゃないかな?
と言いたい部分はありますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

1 件のコメント: