2020年1月6日月曜日

正月休み中にキャッシュカードが使えなくなるアクシデントが!

あおぞら銀行BANK支店のキャッシュカードが磁気不良?


普通預金金利が0.2%、ゆうちょ銀行ATM手数料無料でお馴染みの
あおぞら銀行BANK支店。
お財布代わりの口座はこちらがメインとして使うようになりました。

ただお正月休み中にキャッシュカードが使えないトラブルが発生しました。

最初のトラブルは1月3日です。
手持ち資金が寂しくなったのでゆうちょ銀行ATMへカードを入れると、
このカードは受付できませんみたいなエラーが...

正月休みは使えないのかと思って、
1月5日に改めてゆうちょ銀行に行っても同じく使えません。

試しにあおぞら銀行日本橋支店のキャッシュカードを使ってみたら大丈夫。
ということで、カードの磁気不良だと思ってカスタマーサービスに電話しました。

キャッシュカード再発行手続きへ


あおぞら銀行のカスタマーサービスは1/1~3以外は開いているようなので、
この点は非常に助かりました。

キャッシュカードの向きはちゃんと入れましたか?とか、
エラーメッセージはどんなのが出ましたか?とか色々聞かれましたが、
最終的にはキャッシュカードの再発行をしてもらうことになりました。

色々聞かれた理由の一つが、
キャッシュカードを発行して1年も経っていないということ。
そんなにすぐ磁気がダメになるのは異例らしいですね。
異例だと言われても使えないものは使えないんでどうしようもないんですが...

キャッシュカードの再発行手続きは結構面倒で、
本人限定受取郵便で依頼書が銀行から送付、
それに本人確認書類と旧キャッシュカードを入れて返信、
早くても2週間程度は再発行にかかる模様です。

幸い、当座の資金は楽天銀行にも入っていますので、
何とか現金がなくて困るという事態は避けられましたが、
こういった問題も考えると、
銀行口座が一つだけというのはやはりリスクが高いのを実感です。

特にネット銀行は窓口に行くわけにもいかないので、
何かあったときは諸手続きに時間がかかります。

災害対策も含めて見直し


大規模災害時に現金がものをいうというのもありますので、
現金保有も5万円くらいは手元に置いておいたほうが良さそうです。

また、ゆうちょ銀行の口座はほとんど空ですが、
災害時に引き出せる可能性が高いゆうちょ銀行には、
ある程度の残高 (20万円くらいか?)を残しておくことにしようかと思います。

それにしても、年末に仕えたキャッシュカードが新年に使えなくなるのは、
やはりちょっと焦りました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿