2020年1月20日月曜日

セミリタイア生活と外食 ② 自分では作れないものは外食

絶品の炒飯 ~ あの味は自分では無理 ~


月に2~3回は行く中華料理屋があります。
そこのお店は基本的には何でも美味いのですが、
個人的な一押しは炒飯です。

食材の原価を気にする方にとっては、
炒飯など一番頼んではいけないものかもしれませんが、
あの味を再現するのは自分では不可能です。

仮に、

自分で作る炒飯:   200円
中華料理屋の炒飯:700円

と仮定した場合、その500円分の差額は十分支払う価値あるということです。

そもそも作れない料理がこの世には多い


これに加えて、寿司とか日本そばなんかも自分では作れないですよね?

そばなんかは、スーパーや百貨店でちょっと高い蕎麦を買って自宅で調理しても、
そこそこ美味しいお蕎麦屋さんに完敗するレベルです。

寿司など本格的に握れる人はごく限られているでしょう。

それだったら、ものによっては素直に外食した方が良いな...
というのが結論ですね。

お店選びはシビアに!


とは言っても、コストにシビアなセミリタイア生活ですから、
お店選びはシビアに行かなければいけませんね。

上述の炒飯の例に倣えば、
500円のプレミアム価格を支払うだけのお店があるか?

実はそれだけのお店が少ないのも事実かと思います。

今思えば、昔の職場の近くの中華屋なんか、
早く出てくる以外に何のメリットもないけど炒飯が900円!
もう二度と行くことはないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿