2020年1月28日火曜日

物々しいバンコク空港から羽田空港へ帰国

厳戒態勢っぽいスワンナプーム空港


3週間のタイ滞在を終えて日本へ帰国致しました。

バンコク都内のホテルを早朝6時ごろチェックアウトしましたが、
フロント横のニュースでもコロナウイルスの話題を取り上げていました。

空港へはエアポートリンクで向かいましたが、8割方の人がマスクを着用。
今まであまり見たことがない光景です。

チェックインカウンターにも除菌ジェルが完備、
パスポートコントロールも同様です。

中国人らしき人が、係官の指示で除菌ジェルで手を消毒しろ!
みたいなことを言われていましたね。

なかなかの厳戒態勢です。

全日空機の乗客は日本人中心


羽田行きの全日空機に乗り込むと、マスク率は相当減少、
なんとなくゆる~い雰囲気になります。
安心感と不安感が入り混じった複雑な印象を持ちました。

羽田空港でも警戒をしている感じではありますが、
中国からの旅客を全く制限していないわけですから、
水際対策にはやはり不安を覚えましたね。

そして、無事電車に乗り込んだところで、
武漢市へ渡航歴のない男性が新型コロナウイルスに感染とのニュースが...

この方は奈良在住の方だそうですが、
1月8日~11日と12日~16日に東京都内で、
武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手だそうで、
ここで感染しているならば、
他にも感染した人がいるでしょうね。
東京都内も相当危ないですね。

しかし政府の対応は何故こうもとろいのか?
今回ばかりは相当やばいことを感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿