2019年9月13日金曜日

「何をしている時が一番楽しい?」に対するセミリタイア者の回答

生涯現役者からセミリタイア者への質問


セミリタイア生活などしていると、
「暇でやることがないでしょう?」
などという質問を受けることがあります。

今回私が受けた質問
「何している時が一番楽しい?」
も系統は同じように思えます。

ちょっと変化球気味ですが、質問の趣旨としては、
「好き勝手な生活もそろそろ飽きたんじゃないの?」
と言う事なのかな?

私のこの時の回答は
「旅行している時ですかね?」
というシンプルなものでしたが、
真面目に回答すると少々異なります。

「仕事の事が常に頭にあること」が意味すること


サラリーマン時代の自分は休みの時でも常に仕事の事が頭にありました。
これは別に仕事熱心だったからではなく、
次に出社したらあの件で文句を言われるに違いない、とか、
この一瞬にも携帯へ仕事の件で着信があるかもしれない、
などと考えていると、どんなに好きな事でも心の底から楽しめなかった...
そういうことです。

従って、今のセミリタイア生活はそれがないだけでも何をしてても楽しい!
と言うのが率直な感想です。

従って、「何をしている時が一番楽しい?」という質問に正確に回答すると、

「まだまだ仕事のプレッシャーがない状態を楽しんでいる段階ですので、
特別何をしているのが一番とかはないんですよね。
旅行行っている時も普通に生活している時も同じように楽しんでますよ!」

といったところでしょうかね?

まあ、こんなこと言っても多分理解されないので、
実際の回答は「旅行」くらいがやはり無難でいいかと思いますが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿