内視鏡検査 (鼻から) を受けた理由
昨日、内視鏡検査を受けてきました。
いわゆる「胃カメラ」というやつですね。
内視鏡検査を受けた理由は、
胸のあたりに違和感がある状態がずっと続いているからです。
それ程ひどいわけではありませんが、
良くはなってはいないという状態が継続していますので、
かかりつけ医に、念のため胃カメラを受けた方が良いといわれたからです。
胃がんだけは実際にカメラで見てみないとわからない...
などと言われて、ちょっとおっかなびっくりな気分で行ってきました。
検査までの流れ
胃カメラはどこのクリニックでも良いです!
とややアバウトな指令を受けたので、
病院口コミサイトで調べて評判の良いところへ。
紹介状なしだったので、まずは事前診療を受けます。
これはアポなしでしたがスムーズに受け付けてもらいました。
内視鏡検査は予約が必要でした。
検査関係は非常に混雑していたのですが、
こちらは暇なセミリタイア生活の強みを発揮、
「いつでも良いです!」
ということで、ピンポイントで空いている時間を押さえて、
1週間後に難なく予約をゲットです。
前日の禁酒(久しぶりだ!)と当日の絶食を忘れずにクリアして、
検査に臨みました。
寝ている間に終わるパターンもあるらしいけど、
検査終了後はしばらく食事ができないよ!
といわれて鼻からの内視鏡検査となりました。
内視鏡検査は3回目ですが、何回やっても慣れることはありませんね。
今回は前回以上に喉のダメージがありました。
一晩経過してもちょっと喉がまだ痛いです。
やはり、当面内視鏡検査は受けたいないですな。
検査の結果は異状なし!
気になる検査結果ですが異状なし!とのことです。
少なくと内視鏡で見た限りは全く問題はないということで一安心です。
「前回よりダメージがあった」と言いましたが、
胃も食道も問題がないので十二指腸もチェックしたからとのことです。
それでちょいと想定より時間がかかったということです。
ただし、検査結果は異状なしと言われても症状が緩和するわけではないので、
もう一度お薬の見直しなどをかかりつけ医と相談せねばなりません。
掛かった費用 & 安く済んだ理由
今回掛かった費用ですが、初回の初診料 850円と
今回の再診料・検査料 3,710円と併せて 4,560円となりました。
事前の説明では内視鏡検査そのものは約4,500円で、
医師が病理検査が必要だと判断すると約9,500円ぐらいかかる、
さらに薬とかも必要になると+αかかると聞いていましたが、
最安値で終わったので良かったのです。
実は前回の検査で行ったクリニックは、
特に悪いところもないのに、
「念のため」的に病理検査を自動で受けさせられて、
更に胃薬みたいなのも処方されたので12,000円くらいかかりました。
しかも紹介状の手数料もかかったので実質的にはもっと高かったです。
病院選びもきちんとしないとムダなお金がかかりますね。
セミリタイア生活費用で唯一、当初予算よりオーバーしている項目が医療費です。
従って、ここをどう抑えるかが今後のポイントですが、
今回はダメージを最小限に抑えられてまずは一安心です。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿