2019年9月12日木曜日

小型ソーラーパネルは災害時に使えそうだ

台風で千葉県で広範囲に渡り停電


台風15号の影響による停電が未だに続いています。
一刻も早い復旧を祈るのですが、完全復旧は13日以降となる見込みとのこと。

台風の進路はある程度事前に読めてはいたものの、
このような想定外の事態が発生してしまう...

私としましても、今一度、我が家の防災体制を見直したいところです。

それにしてもですが、電気の重要性を思い知らされます。
空調や調理器具が働かない問題に加えて、
スマートフォンもTVも見れないので情報が入らないというのは不安です。

市役所などでは夥しい数のスマホを充電している映像を見ました。

停電時にはソーラーパネルが大活躍!


そんな中、普段は邪魔者扱いされていたソーラーパネルが活躍、
無線LANや扇風機の電力を賄っているというツイートを見つけました。

調べてみると、確かに3万円程度でそれなりのソーラー発電用のパネルが買えるようです。
クーラーなどの消費電力が大きいものはやはり無理のようですが、
扇風機、携帯電話の充電、TVを見る程度なら対応できる模様。


値段と発電力を考えると、電気代節約の為に購入!
というのとはちょっと違うようですが、
災害用電源も兼ねると考えれば購入を検討してもよさそうです。

我が家は食料と水だけはある程度備えてはいましたが、
電気はスマホ用バッテリーと乾電池くらいです。

このポイントについてももう少し調べてみたいと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿