2019年9月27日金曜日

冠動脈(心臓)CT検査に行ってきた

人生初のCT検査を受ける


先日は内視鏡検査を受けた話を書きましたが、
結果は食道・胃・十二指腸ともに異常はありませんでした。

セミリタイア後初の内視鏡検査 ~ やはりしんどい! ~

と言っても、胸の違和感はなくなったわけではないので、
かかりつけ医とも相談した結果、
この際だから可能性のあるものは潰して行きましょう!
ということで、冠動脈(心臓)CT検査へ行くことにしました。

内視鏡検査と異なり、CT検査はできるところが限られるので、
今度は医院経由で予約を取ってもらいました。

今回訪問したのは"メディカルスキャニング東京"です。
東京駅・日本橋駅至近のMRIやCTに特化したクリニックです。

人生初のCT検査を受ける


流石に専門機関だけあり流れはスムーズに進みます。

受付で問診票を記載、専門医の問診・説明を受けた後は、
看護師の方から丁寧に検査の流れを説明して頂けます。

まず、血圧・脈拍を測って正常かを確認する作業を行います。
脈拍が 60~70回程度に収まらない場合は薬を使用することもあるそうですが、
ここは何とかクリア致します。

次に心電図ですが、これも結果次第ではCT検査を受けられないとのこと。
ここも問題なくクリアです。

今回の冠動脈(心臓)CT検査は造影剤 (イオパミロン370)を使います。
造影剤は画像診断検査をより分かりやすくするために用いる薬剤ですが、
注射針経由で投与されるので、今回は点滴のように針を15分くらい注したままでした。

CT検査は巨大なSIEMENS製の機械で行いますが、
造影剤を投与する時がポイントです。
検査は3回に分けて行われますが、
造影剤が投与されると身体が熱くなる感覚があります。

特に3回目の検査は造影剤の量が多いので、
全身に一気に熱が伝わるような違和感がありました。
何か身体の末端まで一気に熱くなる感じで、
生まれて初めての感覚です。

体質によってはすぐに気持ち悪くなったりするそうですが、
とりあえずはそのような事もなく、
何かちょっと変な感じだな~程度で検査は無事終了しました。

なお、造影剤が体内から抜けるのに24時間くらいかかるので、
その間は飲酒と激しい運動はなるべく避けるように言われました。

気になる費用は?


検査自体はトータルで1時間もかからずに終了ですが、
検査費用は結構かかります。

検査代金が9,980円に資料の郵送料(かかりつけ医に直送)が650円で合計で10,630円。
う~ん、やはりこの手の検査は頻繁には受けたくないですね。

医療費はやはり当初想定以上に掛かることは間違いなさそうなので、
風邪を引いたりとかでの想定外の出費は避けるべく、
普段は健康的な生活を送りたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿