2019年9月11日水曜日

【セミリタイア生活】お金がなくなりそうになったら働くより先にすること

お金がなくなりそうになったら真先に取り組むこと


セミリタイア生活も2年を経過して、
やはり働きたくないという気持ちは日に日に強まっています。

セミリタイア系のブログでは、

「お金がなくなったら働けばよい」

という言葉を良く目にします。

なるほどそうだ!と思う反面、やはり嫌だ、特にフルタイムは!と、
この辺りの感情は結構揺れ動いている部分はあります。

ただし、ある日突然お金が消えてなくなるわけではないので、
働くより先に取り組むべきことがあるのでは?

そんなことを考えて、事前に対策をピックアップしてみました。
基本的には、支出を抑えるという対策ですね。

① 食生活のレベルを落とす

・外食回数を減らす
・飲酒量 & 飲酒頻度を減らす

② 趣味関連の節約

・旅行頻度減少
・本は買わない

③ 田舎へ引っ越す

・家賃の安いところに引っ越す
・格安物件の購入

節約の余地はまだまだある、しかし...


こうしてピックアップしてみると、節約の余地はまだありそうです。
しかしながら、①と②については手を付けたくないですね。

セミリタイア生活では「晩酌」の重要性は非常に高いです。
1日で一番寛げる時間ですからね。

また、趣味的支出を削り過ぎると何のためのセミリタイアか...
ということにもなりかねません。

となると、③の「引越」についてが一番先に考えることのような気がします。

最近、ブログで老人トラブルなどを愚痴っていますが、
自分の住んでいるエリアの住民層が実は良くないのか?
単純に人口密度が高いのがいかんのか?
この辺は現在考察中なので、近々自分なりの答えを出したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿