2019年9月7日土曜日

電車に乗らないセミリタイア生活のメリットをしみじみ感じる ~ タブレット暴言老人に思う事 ~

優先席の女性に「厚かましい」タブレットで暴言の高齢者


これも老人暴走問題の一つと言っても良いでしょうね。

優先席の女性に「厚かましい」 
タブレットで「暴言」高齢者、同名人物のSNSは炎上状態に

生理痛があって電車の優先席に座ったところ、
高齢者男性が「厚かましさに程がある」などとした
タブレット画面を無言で見せたとして、若い女性がツイッターで憤っている。

(引用元: https://www.j-cast.com/2019/09/05366767.html?p=all )

タブレットに悪態をついて見せるなどまともな人間のすることではないですね。
案の定、男性の身元は特定されてSNSが炎上状態になっているとのこと。
まあ、自業自得というヤツです。

「老人は素直に席を譲られるべき」が基本だと思う


若者が優先席に座っているのに老人に席を譲らないという件数と、
若者が優先席・普通席に座っていて老人に席を譲って断られる件数、
個人的な経験から言えば後者の方が多いような気がします。

露骨に「そんな年じゃない!」と怒る人を見ることもあるし、
「次降りますから...」みたいにやんわりと断るケースもあります。
ただ、やんわりと断るケースでもいかにも迷惑そうに...
なんてケースが散見されます。

実際問題、席を譲ろうとして怒られた経験から老人に席を譲るのを躊躇する...
そんな人も多いかと思います。
実は私もその一人だったりします。

電車の混雑が解消されない限りこの問題は解決不可能


そもそも東京の通勤電車の混雑は異常ですので、
特にトラブルがなくても不快そのものです。

東京在住者としては、電車での通勤がなくなるだけでも、
セミリタイアして良かったと思うのは大げさではない部分があります。

それに加えて、こういった老人絡みのトラブルとか聞くとげんなりですね。

結局この手の問題ですが、
電車の混雑が緩和されない限り解決しない問題かと思います。

まあ嫌な世の中になったものです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿