努力の方向性を変えるべきだったかな?
結論的には、私のサラリーマンの仕事はず~っと人に使われる仕事であり、
その大部分は勉強にならない仕事でした。
威張って言うほど仕事に対して努力はしていないかもしれませんが、
努力が報われたとは程遠い結果でした。
それでも、それなりに費やした自己啓発に掛かった時間とか費用とかを、
セミリタイア実現の為の投資や副業へ割いていたら、
楽しいセミリタイア生活が前倒しで実現できていたかもしれないので、
この点だけは残念だったな~と思うわけです。
何にせよ「無駄な努力」ほどむなしいものはありません。
やはり努力の方向性を間違ったか?という思いは無くはないのです。
出世とセミリタイア - どちらが簡単か?
出世(やりたい仕事と置き換えても良い)とセミリタイア、
どちらが簡単に達成できるか?
この事を考えてから人生の方向性が決まったかと思います。
「出世」というのは不確定要素が多すぎて、
自分の努力だけでは何ともならない部分が多々あります。
特に私のような管理部門の人間は猶更です。
一方のセミリタイア。
サラリーマンであれば定期収入(賞与の変動はあるにせよ)がありますので、
支出管理さえしっかりすれば、セミリタイア目標資金に到達する可能性は高いです。
要するに、出世しようとか、ヤリガイのある仕事につきたいとかの希望より、
セミリタイアしたいという希望の方が実現可能性が高いのでは?
だったらセミリタイアを目指そうじゃないの!
セミリタイアしたのはそういう単純な話なのです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿